謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

呼吸

 

 

最近また瞑想にハマっているのですが、朝起きた時と夜寝る前にするのが毎日の楽しみになっています。

 

明らかにセロトニンがじわじわ出て、ピーク時はバシャバシャ分泌されるのを感じます。笑

 

あの領域にいくと、本当に自分がリセットされるというか、自分の人生への信頼が取り戻せるようになる感じです。

 

 

f:id:twinklesachiko:20211004225131j:image

 

 

私は瞑想や、瞑想にまつわる科学的なことに詳しいわけではないのであくまでも主観ですが

 

瞑想がよくわからない方に向けて書きますと、とにかく「呼吸」なんです。

 

なんなら目を開けたままでもいいので、呼吸を丁寧にゆっくりゆっくりするだけでも違うと思います。

 

人間は口から肛門まで一本に繋がっているから、それこそが人間の「本体」だ、というのは夫の持論なのですが

 

その一本の龍のような自分に、ゆったりと空気を取り込んだり、ゆったりと吐いたりすることで「安心」や「本質」の次元に立ち返れるような気がして

 

ゆったりと呼吸で自分を満たす時、懐かしい光の「おおもと」に還れるような気持ちにもなります。

 

死ぬわけではないので当然恐怖はなく、ちょっとした里帰りのような気持ちで

 

「ああ、そうだった。大丈夫なんだった。」

 

そんな安心感も湧いてきます。

 

 

f:id:twinklesachiko:20211004225307j:image

 

 

私は鬼滅ブームに乗らずに終わってしまったのですが、聞き齧り程度でも「水の呼吸」とか出てくるじゃないですか。

 

やっぱり今の時代には「呼吸」が必要だから、鬼滅があれだけ売れて広まったのかなぁとかも思いますね。知らないですけど。笑

 

 

不安とか悩みがある時って、自分の人生への信頼が欠けてしまっている状態なので

 

瞑想でリセットすることでゼロポイントに還り、自分の人生を信頼できるようになるのかもしれません。

 

ゆったりとした呼吸には、ゆったりとした時間が流れます。

 

 

f:id:twinklesachiko:20211004224849j:image

 

 

私たちは「今、感じていること」と同じ未来を作ります。

 

ゆったりと呼吸することは、「今ここ」への信頼そのものだから

 

自分の人生を信頼できるようになるのだと思います。

 

 

f:id:twinklesachiko:20211004225340j:image

 

 

 

 

今日も、いつも、ありがとうございます。

 

おやすみなさい⭐

 

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com