謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

取れた思い込み

 

ものすごく久しぶりの更新となってしまいました。すっかり秋ですね🍂

皆さまお元気ですか?

 

最近私は友人とマンツーでアクセス・バーズをやり合う「ギフレシ会」を2週間に一度のペースでやっているのですが、毎回私の中で断捨離されていく価値観が面白いので、少しシェアしてみたいなと思います♪

 

 

 

アクセス・バーズを知らない方へ少しご説明しますと、頭の中にある32ヶ所のポイントに触れていくことで脳内の不要な価値観(本来のあなたのものではない他人のもの!)や思い込みをリリースできるツールです。

 

たくさんの「色眼鏡」が外れるようなイメージですかね。他者に対しても自分に対しても、モノの見方やジャッジメントが取れていきます。

 

他者の感情やドラマに巻き込まれにくくなるので、怒っている人が横にいても気にせず呑気でいられるようになったりします。笑

 

というわけで、最近バーズ後に起きた変化のお話です。

 

 

 

うちの夫は昔からどこへでも車で行く人なので、私が運転できない首都高や空港近くも当然運転できるんですね。他人の運転だと酔いやすいから全部自分で運転する、ということもあって誰かの車に乗ることも少ないんです。そんな夫がむかーし

 

「〇〇君の運転は乗っていても違和感がなくて酔わないんだよね。そのことを〇〇君本人に言ったら『僕も他人の運転ダメなんですよ。怖くて』って言ってた」

 

と言っていたことがあり、その時に夫が

 

「(自分と同じ)あのレベルで運転できる人のじゃないと俺も怖いんだよね」

 

と言っていたんです。10年前とか昔の話なんですけど。多分その時に私は

 

運転が上手な男性から見たら、私の運転ってきっとレベルが低いんだなぁ

 

というジャッジメント!制限!思い込み!が入り込んだみたいなんです。笑

 

ギフレシの次の日だったか、その忘れ去られていた運転の話が急に記憶の中で蘇り、かさぶたがポロッと取れるみたいにジャッジメントが外れたんです!

 

ん?あれ..違くね?😶

 

夫は何度も違反切符切られているし、助手席で私が「青だよ」と言うまでボケーっとしていることも多いんですね。

 

私は首都高や空港の近くは走らず嫌いで苦手なんですけど、他の高速は大丈夫だし、20年近くずっと無事故無違反のゴールド免許なんですよ。

 

あれ?私別にレベル低くなくない??😳

 

そして思ったのが、夫と〇〇君は、運転の癖が似てるだけなのではないかと!

運転の仕方って、確かに細かいニュアンスでは個人差があるのかなって思うんですが、そういう細かいニュアンスが似てる同士だと違和感ってなさそうですもんね。

そういうことだったのか〜と腑に落ちました。

 

でも実際、夫は運転が上手いと思います。〇〇君も上手そうなタイプです。

 

だけど、私も上手に運転できている。←💮

 

これが「ジャッジや制限のないモノの見方」なのだと思うと、車の運転ひとつとってもこんなに他人の価値観って入ってしまうものなんだなぁと驚きました〜。

10年ずっと運転下手だと思ってたなんて😂ゴールドなのにw

 

もしかしたら首都高も高速の近くも問題なく運転できるのかもしれません✨

機会があったら試してみようと思います🚙

 

 

 

 

さてさて、来たる11月26日(日)第3回目のYAKATA in 谷🥃開催します🧡

 

 

 

 

年内は最後のイベント出店になるかと思います。予約不要なのでお気軽に遊びにいらしてくださいね🫶🏻

 

インスタのYAKATAアカウントでギャグ漫画も更新しています♪

 

 

 

それでは今日も、いつも、ありがとうございます✨

 

https://birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com/