謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

ハートのお部屋

 

 

「いいとこ合わせ」にすると体が痛くなることを体験してから、かなりスローライフと言うか、とにかく自己尊重を意識して過ごしています。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200907211303j:plain

 

 

今日は台風や生理前もあってか、とにかく眠くてだるくて仕方ないのでラグジュアリータイムを過ごしていました。

 

 

あ、これね、おすすめの言い方ですよ!ラグジュアリータイム。

 

平たく言えばベッドでゴロゴロするだけのことなんですが、ゴロゴロしたり休むことに罪悪感を感じる方って本当にたくさんいらっしゃるんです。

 

それって深層意識で「何もしないなんて贅沢だ」と思ってるからだと思うので

 

それならいっそのこと手前の層にある罪悪感ではなく、奥底にある「贅沢だ」の意識に合わせて

 

「私は今とってもラグジュアリーな時間を過ごしている」

 

と思った方が気持ちが軽くなりませんか?

 

 

f:id:twinklesachiko:20200925132422j:plain



 

そんなわけでひたすら寝倒していたのですが、なんだかまた背中が痛くなってきたので「これはまた何か感情が浮上してきたサインかな」と思い、久しぶりに私の守り神でもある、3歳の七五三の私に会いに行きました。

 

 

邪道かもしれないですが、私は瞑想は横になってしかやりません。

 

インナーチャイルドに会うとか、過去世退行催眠とかをやることが多いので、普通の瞑想と違って全身の力を抜くことが肝心になってくるからです。

 

寝ちゃったら寝ちゃったで、気持ちよく眠れたからオッケー👌ということにして

 

Youtubeで適当に音楽を選び、会いに行ってみました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200925120230j:image

 

 

七五三の私は、私の視点から見るとずいぶん端っこにしゃがんでいました。

 

しかも草むらのような道の端っこに、トトロのめいちゃんみたいな格好で。もちろん衣装は七五三の着物です。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200925120859p:plain

 

 

「どうしたの?何を探してるの?」

 

と尋ねると、いきなり顔をくしゃくしゃにして癇癪を起こし、ぐずり始めました。

 

少しなだめてから話を聞くと、彼女はこう言いました。

 

「アポロがいないんだもん」

 

 

内心、インナーチャイルドの私はこんなになっているのかと驚きつつ、これじゃ「いいとこ合わせ」にしてたら体も痛くなるよな、と納得。

 

抱きしめてなだめていると、とても透き通った声で

 

「クリスタルの約束を守れなかった」

 

とも言われました。なんのことだろう?と思った瞬間思い出したのは、初めてアポロを迎え入れた時に目のブルーのあまりの美しさに宝石みたいだと思ったこと。

 

あの時、私はハートの領域で

 

「大切にするからね。守っていくよ」

 

とアポロに約束したのだと思い出したんです。

 

 

すべてのことには階層があるので、同じ行動や言葉でも階層によって意味合いも深さも変わってきます。

 

「守ってあげられなかった」という気持ちは39歳の大人の私は当然感じていたものなのですが

 

同じことを3歳の私がこんなにも深く感じて、自分を責めていたのかと

 

その悲しみの深さを、なんだか客観的に見ることができた気がしました。

 

だけど気づいてあげると、それだけで未消化の感情は昇華されていくもの。

 

涙にも階層があると思うのですが、とても深いところからの涙がじわじわ出てきて、またひとつ心のコリを昇華することができました。

 

汗で例えると、冬の間ほとんどかかなかった汗を半身浴でじわ〜!っと出したような

 

そんな涙でした。

 

 

その時、突然草むらからまだ1〜2歳くらいのアポロがぴょんっと現れて、七五三の私にすり寄って来たのです。

 

七五三の私はニッコニコになって抱きかかえて、嬉しそう。

 

私はふたりまとめて抱きしめて、よかったよかった、とホッとしていると、何やらアポロがどんどん大きく、いえ、長くなっていき、七五三の私を巻き抱えて空中に浮かびました。

 

七五三の私は空中でキャッキャ笑って、嬉しそう。

 

そして最後にまた小さなふたりになって私の元へ来て、ふたりで顔を見合わせてから私のハートの中へゆっくり入ってきて、

 

カラン、と音を立てました。

 

まるでふたりがフェーヴみたいな何か小さな人形になって私のハートの中で転がったような、そんな体感を伴った体験でした。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200925131520j:plain

フェーヴはガレット・デ・ロワというフランスのケーキに入っている小さな陶磁器。フェーヴ入りのケーキに当たった人はそのパーティーの王様になれます。

 

 

 

そして次のシーンは私のハートのお部屋・本殿である「祖母の部屋」

 

いつも七五三の私はこの部屋にいるのですが、小さなアポロも一緒に入れたようです。

 

アポロは早速テーブルの上で寛ぎ始めましたが、なんだか視線は七五三の私を見守ってるみたい。

 

いつもこうしてくれていたんだね。

 

そしてふたりのことを祖母に託し(ちょっと迷惑そうだったのはどうして笑)瞑想から目覚めました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200925120230j:plain


 

 

昨日、ようやくアポロを譲ってくださった方にご報告のメールをしました。

 

 どうしてもそこは辛くてできていなかったのですが、ふとその方のSNSを見たら、なんとアイコンが青い目だったのですよ。

 

もちろんアポロとは関係ないチョイスなのですが、またその青い目が、多次元化したアポロと合作した絵とそっくりだったのです。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200820215019j:plain

 

 

昨日はボタニカルカードでアポロをチャネリングしたばかりだったので、

 

「彼らには最初の頃本当にお世話になったからちゃんと伝えて。くれぐれもよろしく伝えてね」

 

と念を押されているのも感じ、ようやくお伝えすることができたのでした。

 

 

 

なんだか雨上がりの空みたいな気持ちになりましたよ。

 

明日は晴れるといいなぁ。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200524003115j:plain

 

 

 

 

お問い合わせはこちらへ

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com