謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

監督と主演

 

トム・ハンクス主演の「ターミナル」という映画を知っていますか?

 

 

 

 

名作だとは知っていたけど一度も観たことなかったので、観てみました。

 

ネタバレなしのあらすじだけ少しご説明すると、主人公がニューヨークのJFK空港に着いたところで祖国でクーデターが起こり、パスポートが無効になってしまうところから始まります。

 

入国できない上に母国に帰ることもできず、仕方なく空港で暮らし始める主人公と、ターミナルで働く従業員たちとのヒューマンドラマとなっているのですが、久々にいい映画を観たなぁ!と思える作品でした。

 

前半、主人公のトム・ハンクスがどんどん窮地に立たされていくんですが、正直「これ以上しんどい展開になってきたら観るのつらいかも、、」と思いながらも見続けられたのは、テンポ良く飽きさせない作りになっていたから、というのはもちろんですが

 

監督 スティーブン・スピルバーグ

主演 トム・ハンクス

 

という情報も大きかったと思うんです。

 

私、少しでも時間があるとどんどん映画観るタイプなんですが、前半で引き込んでくれないと観るのやめて他の作品に変えちゃうんですよね。

 

それがどんな種類の映画なのかわかってないまま観始めちゃうことも多いので、観始めてから「うわグロかぁ😨」と思って観るのを止めたりすることも。。

 

だから、なんとなく観ていって胸糞ラストだったりしても困るんですね。

そういうの求めてないので。

 

そんなスタンスの私からすると、

 

監督 スティーブン・スピルバーグ

主演 トム・ハンクス

 

の情報って「絶対ほっこりするいい映画じゃん」と保証してもらえる気持ちになるので、主人公がいくら窮地に立たされてもどこか安心して観ていられるところがありました。

 

で、これは一体何の話かと言うとですね、もしもあなたの人生に説明書きがあって

 

監督 スティーブン・スピルバーグ

主演 あなた

 

だったとしたら、どう感じますか?

 

 

 

 

スピルバーグだと、あれこれドタバタが起こりそうでイヤですか?笑

 

監督 三谷幸喜

主演 あなた

 

うーん、こちらも面白いけど色々起こっちゃいますかね。

 

だけど、ハッピーエンドにしてくれる監督がいるとしたら、すごく心強くないですか?

 

 

 

 

ターミナルの余韻に浸りつつチキンカレーを作っていると、そろそろ帰国予定日の友達から電話がかかってきました。

 

もう日本に着いたのかな?と出てみると、いくつかのトラブルにより帰れなくなってしまった、と言うのです。

足止めされてしまい予定の便に乗れず、チケット取り直したら2週間先しかなかったそうで、まさかの滞在が2週間延長になってしまったそうです。

 

「いや私さっきまでターミナルって映画観ててさ、、笑」

 

もう先に情報拾ってたわ、なんて話していたのですが、本人からしたら帰れないこととか、延長で滞在する分どんどんお金がかかってしまう現実はあるかもしれないけど

 

私からすると、まーた面白いことになってるね〜くらいの感覚で。

 

彼女のたくましさや「持ってる」ところ、対応力の高さなどからそう感じるのですが、それって私からすると

 

監督 彼女

主演 彼女

 

って書かれているから安心して観ていられる。そんな感じなんですよね。

 

だから彼女にも「その“映画“の主演はあなただから大丈夫」と伝えました。

 

彼女も「ターミナル」を観たことがあったので色々話したのですが、彼女曰く

 

「ターミナル」でのトム・ハンクス(の役柄)も今回の自分も、当初の予定通りに行かないのを、何とか予定通りにしようともがいてるうちはすっごく大変なんだけど

 

そっか足止めか、ここにいるしかないのかって受け入れたら、ある意味何も問題じゃなくなったんだよねぇ。

 

と言っていました。

 

私からすると、彼女の大好きな国に追加で2週間もいられるなんて羨ましい〜!って思っちゃうし、本当に宇宙からのギフトだと思ったのです。

 

そうなるように決まっていた、と言ったら言い過ぎかな?でもそう感じるのです。

 

もしかしたら土地に気に入られて引き止められたのかもしれないし、それこそ守護霊チームの総意なのではないかとね。

 

今って、もう頑張ったり、努力・根性の時代じゃなくなったじゃないですか。

身軽に、やれることやるのが正解、くらいの軽い時代になっているので、目の前に現れたものを受け取らないようにすると、逆に葛藤が生まれやすいなって思います。

 

だけど、素晴らしいものを受け取る時こそ自己肯定感を試されるのですよね☺️

それにまつわる罪悪感や思い癖なども一緒に飛び出してきますしね。

 

 

 

 

今、ライオンズゲートで光が強まっている分、自己肯定感のテーマや、お金のお悩みに直面している方って多いと思うんですね。

 

これはなぜなのかと言うと「ないもの」にフォーカスが強まりやすいからなんです。

 

①あの人にはあれがあるけど、自分には何もない

②ああ、お金がこれしかない

 

これ、どっちもダブルでくらってる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

自己肯定感を高めるコツを知っている人なら、お金ってどうとでもなるんです。

実際どうとでもなる上に、自己肯定感が高ければ簡単に金運も挽回できちゃうので。

 

だけど上記の二つが同時進行で来ている場合、まずはお金の心配を払拭できる方法を探してみてください。それが終わってから、自己肯定感を高めましょう。

 

自己肯定感を育てながらお金と向き合うのは、なかなかしんどいはずなので。

育ちきっている方なら、内側を調整して金運を引き寄せてみてくださいね。

 

 

そして、この「ないもの」にフォーカスが強まりやすい今だからこそ「あるもの」に感謝して、「ある」という状態をしっかりと味わいましょう✨

 

例えお財布に100円しか入ってなかったとしても、「100円も持ってる!」なのです✨

 

その重みと価値を楽しみましょう♪ 感じていることが現実を作るからです。

 

監督 あなた

主演 あなた

 

の、最高の映画を楽しんでくださいね🎉

 

もし監督が自分だとまだ安心感を得られないなら、好きな監督を当てはめてみてくださいね◎

 

今日も、いつも、ありがとうございます。

 

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com