謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

本来の大きさ

 

他者と比べるとIQが下がる ということは以前息子から聞いたのですが

 

SNS戦国時代、常に「いいね」の数やフォロワー数、他者の華々しい投稿と自分をつい見比べて、私たちのIQは年々下がっているかもしれません。

 

一昨年くらいに「令和版・人生ゲーム」というボードゲームを買ったのですが、競い合うポイントが「どれだけフォロワー数を増やせるか」なんですよ。

 

なんだか、そんなことに囚われると人生がゲームになっちゃうよ、と言われているようで

 

そもそも「人生ゲーム」ってネーミングが秀逸だなぁと改めて思ってみたり。

 

 

f:id:twinklesachiko:20210406213214j:plain

 

 

つい他者と比べてしまうこと、ありますよね。もちろん私もあります。

 

そういう時は自分の意識がとても小さくなっている状態なんです。

 

 

私たちはそもそも「おおもとの光」から生まれた光の子であり、神の子です。

 

これは宗教のお話ではありませんが、ある意味どんな宗教でも言われていることで

 

その「おおもとの光」のことを仏教では大日如来と呼び、イスラム教ではアッラーと呼び、キリスト教では父なるイエスと呼んでいて

 

信仰が違うだけで、そもそもみんな同じものを見ています。

 

 

f:id:twinklesachiko:20210328175649j:plain

 

 

私たちはそんな「おおもとの光」から分離して生まれてきたので、どうしても孤独を感じてしまったり、生きていて心許ないのです。

 

だけど大事なのは「分離」なんて幻想だということ。

 

へその緒が切れても母と子が繋がり続けていくように、今も「おおもとの光」とはちゃんと繋がっています。

 

 

誰かと自分を比べて自信を失ったり、寂しくなったり悲しくなるのなら

 

「おおもと」から切り離されてなんかいない

 

という事実を思い出すためのチャンスかもしれません。

 

 

f:id:twinklesachiko:20210606144749j:plain

 

 

ぜひ、目の前の四角い世界から少しの間だけでも離れて、自然に触れてみてください。

 

土の匂いや花の形、葉っぱの質感に意識を合わせようとしてみて欲しいのです。

 

 

f:id:twinklesachiko:20210406205301j:plain

 

 

あなたはちゃんと意識を合わせることができるし、感じることができます。

 

「意識を合わせるって難しいし、こんな感じで合ってるのか正解がわからない」

 

そう思う方に正解をお伝えするのなら、

 

あなたが「感じたこと」が正解です。

 

だってここはあなたの世界、あなたの宇宙なんだから。

 

あなたの答えが正解なのです。

 

 

f:id:twinklesachiko:20210606145426j:plain

イエーイ!と手を上げているみたい

 

 

葉っぱを感じ、木を感じ、森を感じてみてください。

 

あなたはどこまでも自然と一体化しているのです。

 

 

地球と宇宙には境目がありません。ということは、ここも宇宙かもしれません。

 

私も宇宙だし、あなたも宇宙。

 

なんだか「おおもとの光」ってそんなに遠い存在じゃない気がしてきませんか?

 

 

f:id:twinklesachiko:20201002212458j:plain

 

 

あなたはここ地球で何をしていても、どう過ごしていても、いつかちゃんと帰る場所があるのです。

 

それは怖いことでも悲しいことでもなく、そういうふうにできている、ということ。

 

そこは "Death" って言葉じゃなくて "New Birth"  という言葉が似合う世界だと、私は思っています。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200803205054j:plain

 

 

...ということで、少々ぶっ飛んだお話をさせていただきましたが、ここまで読んでいただいただけでも少し意識が拡大したのではないかと思います。

 

その状態で「SNSで他者と比べる」ということを「感じて」みていただくと、

キュッと頭らへんの意識が小さく戻るのがわかりますか?

 

この状態ではそりゃIQも下がりますよね。

 

 

私たちの肉体はほとんどの方が2mに満たない身長と100kg未満の体重ですが

 

エネルギー部分を含んだ本来の私たちって、もっともっと大きくて広大で、それこそ境目なんてない巨大な存在なのだと思います。

 

そんな「本来の実体」にとっては、他者との比較ほど無意味なことはないのだと思います。

 

だってそれぞれがいびつな形とバランスのままで完璧なのだから。

 

そのことを思い出すには、ぜひ自然が作ったものに触れてみて欲しいです。

 

 

 

あなたはとても大きな存在

 

この星の希望です。 

 

 

f:id:twinklesachiko:20210606154925j:plain

 

 

今日もブログにお越しくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

LINEスタンプ早速購入してくださった皆々様、心からありがとうございます〜❣️

 

 

キュットンらくがき漫画スタンプはこちらです✨

line.me

 

 

お問い合わせはこちらまで

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com