謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

今ここで

 

度々お伝えしていることですが、今日また伝えるタイミングな気がしたので書いてみたいと思います。

 

 

「問題が解決したら」「願いが叶ったら」「結果が出たら」、幸せになれる。

 

これは、順番が逆なんです。

 

「問題が解決していなくても」「願いが叶わなくても」「結果が出なくても」

 

私たちは、ここで今すぐに幸せになれます。

 

 

そのために必要なのは、まずは「今ここで幸せになるんだ」と自分に許可すること。

 

そして、問題とか願いとか結果とか関係なしに、今ここでどうやったら自分がもうちょっと快適になるのかを模索してみて欲しいのです。

 

 

 

 

それは、きつい洋服を脱ぐことかもしれないし、冷えた足に靴下を履かせることかもしれません。

 

暖かい飲み物を飲むことかもしれないし、今日はもう寝てしまうことかもしれません。

 

外的要因ではなく、今ここで、自分でできることなのです。

 

座ってる体勢が疲れるなら、別の場所に座り直したり

 

明かりが眩しすぎるのなら、小さなライトに切り替えたり

 

少し寒いならドアを閉めたり、息苦しいなら窓を開けてみたり。

 

誰かや、何かの外的要因があなたの心を苦しめているのなら、尚更オセロのように小さな「不快」を「快」に変えてみてください。

 

誰かや何かの外的要因と、あなたが今ここで幸せな気持ちになれないことは、実は関係ないのです。

 

 

 

 

私はなるべく自分を快適にさせてあげることに気をつけています。

 

それは、どんな外的要因があったとしても、そのことと私が幸せでいることは関係ないからです。

 

悲しいニュースなどを見ていると、日本でぬくぬく暮らしていることが申し訳なく思うこともあります。

 

だけど、私たちは幸せに生きるために地球へ来ているので、幸せに楽しく暮らすことは任務でもありチャレンジでもあるのです。

 

「どんな状況でも幸せになること」

 

それを誓って命を与えてもらったのだから、世界中で大変なことが起きている中でも、幸せに生きなくてはならないのだと思います。

 

「苦しい状況でも幸せに生きること」

 

「周りの世界が苦しい状況でも、自分は幸せに生きること」

 

どちらもなかなかに大変ですね。

 

だけど一緒にチャレンジしていきましょう。

 

私たちは、今ここで幸せに生きていいのですから。

 

 

 

 

 

 

 

Chim↑Pom展;ハッピースプリング(六本木ヒルズ森美術館)は5月29日までです。

ぜひ圧巻の大回顧展ご覧になってくださいね♪

私の出演情報は占いのYAKATA公式LINEかインスタをご覧くださいませ。

 

 

 

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com