謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

自分のことは自分で承認する時代

 

 

人間関係において複雑に絡み合う要因を、ロイヤルメソッドで解説してみたいと思います。

 

例えば共依存と呼ばれる関係性について。以下wikipediaより抜粋。

 

共依存(きょういそん、きょういぞん、英語: Co-dependency)、嗜癖(きょうしへき、Co-addiction)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、その人間関係に囚われている関係への嗜癖状態(アディクション)を指す。すなわち「人を世話・介護することへの愛情=依存」「愛情という名の支配=自己満足」である共依存者は、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、そして相手をコントロールし自分の望む行動を取らせることで、自身の心の平穏を保とうとする

 

 

共依存になっている2人を、仮にAさんBさんとします。

 

Aさんの中にもBさんの中にも、内なる王室にそれぞれプリンセス・ナイト・クイーン・キングと4人ずついるのですが、

 

4人のうちの誰かが相手の王室へ行ってしまっている状態だと共依存に陥りやすくなります。

 

例えばAさんのナイトは、Aさん自身のプリンセスを愛し讃えてあげることが仕事なのですが

 

自分のプリンセスをほったらかしにしてBさんのプリンセスに愛を注いでいる状態だったり

 

あるいはAさんは自分にもナイトがいることを知らず、Bさんのナイトから称賛を貰おうとしたりしているということです。

 

 

今はSNS時代なのでフォロワーや「いいね」の数が気になったりする方もいらっしゃるかもしれませんが、それらはまさに外野にナイトを求めている状態なので、なかなかお辛いのではないかと思います。

 

例えばいつもと違う投稿をして、いつもより「いいね」が少ないとがっかり...なんて方は、まずは自分のナイトに大絶賛してもらってほしいのです。

 

称賛がなくて寂しい時は、実は問題は外側で起きているのではなく、内側なんです。

 

自分のナイトが称賛してくれないからプリンセスが寂しい。ということが真実です。

 

周りや誰かに期待してはがっかり、ということもあるかもしれませんね。

 

それもあなたの内側でナイトが何もしてくれないことを、外側の世界は忠実に再現してくれているだけなのですね。

 

好きなお相手からLINEが返って来ないのは、自分のナイトがプリンセスを無視していることの再現かもしれません。

 

誰もチヤホヤしてくれないのは、あなたのナイトがプリンセスをチヤホヤしていないからなのです。

 

 

f:id:twinklesachiko:20220323075045j:plain

 

 

ネットやSNSの加速で、承認されやすい時代にも入っています。

 

だからこそ、まずは自分で自分を承認しないと、沼が広がってしまうのです。

 

承認されたり集客できるのは小手先の技術ではなく、どこまで行っても内側の投影です🌱

 

答えはあなたの中にあるから、あなたにしか取り出せないのです。

 

 

プリンセスとナイトが愛し合えると自己信頼が生まれ、自分のやるべきことがクリアになります。

 

誰よりも自分が、自分を承認してあげること。

 

それが最初の一歩だと思います✨

 

 

今日もいい日になりますように。

 

いつもありがとうございます。

 

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com