謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

「自立」ってつまりさ、②

 

ロイヤルメソッドにて、自己統合や精神的自立をサポートさせていただいていますが、今日は

 

自立って、つまりどういうことなのかを書いてみたいと思います。

 

 

f:id:twinklesachiko:20220210220413j:plain

 

 

スピリチュアルの世界においての自立という言葉は、自分で稼がなきゃというひとつの強迫観念にもなっているように感じますが、以前その辺りのことを書いた記事があるのですが、今回はもっとわかりやすくお伝えできるかもしれません。

 

 

funcyqutton.hatenablog.com

funcyqutton.hatenablog.com

 

 

自立...自分で立つと書きますが

 

一言で言えば、自分の機嫌を自分でとることだと思います。

 

 

誰しも、問題やトラブルや不測の事態が起きると大変になります。問題を解決するためにあらゆる手を尽くすかもしれませんね。

 

だけど、問題を解決したい根本的な動機って、平穏に戻りたいからですよね。

 

ということはですよ?

 

平穏にさえ戻れれば、問題って解決しなくてもいいかもしれないのです。

 

(この辺りは前回の記事に書いた「自分が求めていること」と「目指すべきこと」にギャップがあるかも、というくだりと通じるところでもあるのですが)

 

 

私たちは、何が起きていても、今ここで幸せになることができるのです。

 

それにはまず、自分の幸せの条件を他者任せにしないことが必要なんですね。

 

 

f:id:twinklesachiko:20220210225232j:plain

 

 

自分の幸せの条件を他者任せにしないこと とは、承認欲求とかわかりやすいかなと思うのですが、とある投稿をしてみた時にいつもより「いいね」が少ないことで、自分の投稿に自信がなくなってしまったり

 

髪型を変えてウキウキしてたのに誰も褒めてくれなくて「やっぱり切らなきゃよかったかな」と思ってしまったりなど

 

他者のリアクションに自己価値を委ねてしまうと、自己信頼が揺らぎまくります。

 

あるいは恋愛において、お相手が愛に応えてくれなかったり、自分が望んでいる行動をしてくれなくて辛いのは、自分の幸せが相手任せになってしまっているからです。

 

もちろん、恋愛は相手のあることなのでうまくいく時もあれば、いかないこともありますよね。失恋だって相当な痛手です。

 

ですが、恋愛がうまくいかなくても、あなたは今ここで幸せになる方法があるはずなのです。

 

 

生きていればさまざまな問題が起きて困るのは普通のことですが、その問題に押しつぶされそうな時には、必ずどこかで自分も一緒になって自分を責めているのです。

 

私たちは神様ではないので簡単に問題を解決することはできません。

 

だけど、自分の「不快」は、「心地よさ」に変えていくことはできます。

 

今変えられることと変えられないことに分けてみた時に、変えられないことは問題を解決することかもしれません。

 

では、自分で変えられることはどのくらいあるでしょうか。

 

実は、意外とたくさんあるのです。

 

 

体のどこかが冷えていないか?→ 冷えてるところは温めてみましょう。とにかく冷えると心もネガティブに振り切ってしまいます!要注意です。

 

体が締め付けられていないか?→ すべてゆるめて解放してあげましょう。

 

睡眠は足りているのか?→ 昼寝したり、いつもより2時間くらい早くお布団に入ってみてください。

 

美味しいもの、食べたいものをちゃんと食べているか?→ ぜひお手当てだと思って好きなものを贅沢に食べさせてあげてください。

 

お気に入りのお洋服を着ているのか?→ 今すぐ大好きなものを着てください。

 

欲しいけど我慢しているものはないか?→ ビタミン剤だと思って買ってください

 

お部屋はあなたの尊厳にふさわしい場所になっているか?→宇宙一の来賓をもてなすつもりで片付けたり飾り付けてみてください。

 

 

辛い時って、そういうことをひとつひとつやる元気も湧かないかもしれません。

 

当然、そういう時もありますよね。そのくらいはわかっております☺️

 

ですが、自分の幸せに責任を持つことは、生まれる前に決めた自分への約束なのです。

 

 

私たちには、今ここで幸せになる力があります。

 

不快なものを、ひとつひとつ心地よいものに変えてあげることはできるのです。

 

赤ちゃんと同じですね✨

 

お腹が空いてないか、寒かったり暑かったりしないか、身につけているものは不快じゃないか

 

解決が難しい問題と対峙されているなら、今こそ基本に立ち返って、ご自分を赤ちゃんだと思ってケアしてあげてください。

 

それが「自立」です🎉

 

 

だけど、それができなくてもご自分を責めないでくださいね。

 

できる時も、できない時もありますからね。

 

自分に心地よさを与えてあげるために、プロに頼ることも自立だと思います。

 

これはなぜかというと、自分のために商品を購入してあげる形になるからです。

 

ですので、私もいつでも喜んでお手伝いいたしますよ✨

 

 

 

いつも頑張っているあなたへ

 

愛を込めて

 

 

 

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com