謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

見極めよ

 

ああ〜よく寝たなぁ。と思って時計を見たら0:30でした。

 

明け方かと思ったのに、まだ夜中...!

 

ここからまだ一晩眠らなきゃいけないのはなかなか大変なくらい、スッキリしてしまっていて。。

 

眠れないなら、瞑想でもしようと思って始めたのが、体のそれぞれの場所の声を聴く瞑想。

 

体って、場所によって言ってることが違ったりするので、時々何を言ってるのか聴いてみるんです。

 

みぞおち辺りを触ってみたら10代の頃に辛かったことが出てきたのですが、もうそれは記憶の彼方に消えていたことだったので「まだこれあるんだな〜」と思いながら、その同じ出来事について今度はハートに聴いてみると、ハートではもうとっくに昇華されているようでハッピーな雰囲気でした。

 

 

ハートを開いて感じてみると、もうそれはここにないよ。

だけど、ハートを閉じたまま感じようとすると幻想の痛みに捕まるよ。

 

 

そんなメッセージも貰いました。

 

辛かったことに何度でも寄り添ってあげることは大切かもしれませんが、悲劇のヒロインにならずにきちんとハートで捉えて見直してみることも大切なのでしょうね。

 

 

全然眠れない中、外ではフクロウがずっと鳴いていました。

 

フクロウの鳴き声のスピリチュアルなメッセージは「あなたは守られています」だそうです。

 

さらに、ちょっと出来過ぎですが「恐怖を克服し、真実を見極めよ」というメッセージも!

 

確かに、真実を見極めるのって、怖い時もありますよね。

 

私もみぞおちに残っていた被害者意識だけにフォーカスした時、少し怒りが湧いてきたのです。

 

今思い返しても、あれはやだったな。許したくないな。そんな気持ちです。

 

だけど、ハートの領域で捉え直してみると、私だってきっと嫌な気持ちにさせたはずだし、同時に何度も許されてきたのだと理解できるのです。

 

あれやこれやを超えて、私も、みんなも、大人になった。

 

そして今、安全なところにいる。

 

 

人間たちが寝静まった暗闇の中で、ホーホー、ホーホーと まるで心の浄化をサポートしてくれているかのように、優しい声が降り注ぐのでした。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200121100349j:plain

 

 

 

 

 

今夜はふつうに眠れますように。笑

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com