謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

ハートの泉

 

 

2020年もあと少し、ここのところ私は未だかつてないレベルで断捨離と大掃除をしていました。

 

私の母は整理整頓の神みたいな人なのですが、私はまったく受け継がなかったな〜と今まで思ってたんですよね。笑

 

それが、なんだかここ最近は整理整頓の小鬼くらいにはなっていると思います。

 

片付けたり、汚れを落としたり、視界に入る物が整ってる状態になったら、内なる私がすごく喜ぶんです。

 

誰だってきれいな場所でおもてなしされたら嬉しいですよね。

 

そういうことだなぁ、と思いました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200815231631j:plain

 

 

大掃除しながら思考整理もできて、いろいろクリアになってきました。

 

私、やっぱり辛かったみたいです。

 

どうしても絵を描く気になれなかったり、いくらでもネタはあるのに漫画なんて描きたくなかったのは、まだまだハートが辛かったからだって よくわかりました。

 

アポロがいない生活にはだいぶ慣れたんですけどね。

 

クライアント様に子宮の癒しをお勧めした時に、自分にも久々にやってみようと思って子宮を癒やそうとしたんですね。

 

そしたら子宮が「今は私のことじゃないよ。ハートのケアしてあげて」と言うんです。

 

ハートかぁ、と思って3日間くらいしっかり癒してみたら、昨日すごく絵を描きたくなって紙と鉛筆をひっぱり出して楽しい気持ちでたくさん描きました。

 

寿限無さんとか

 

f:id:twinklesachiko:20201216090458j:plain

 

 

 目の前に息子がいたので2パターン描いてみたり

 

 

f:id:twinklesachiko:20201216090519j:plain

 

 

ワイン飲みながら何も考えずに描いたり

 

 

f:id:twinklesachiko:20201216090531j:plain

 

 

溜まってた宿便が一気に出た感じでした!(表現w)

 

 

この断捨離・大掃除期間に思考整理できたのも大きかったのですが、その辺はまた追って書いていこうと思います。

 

境界線とか表現とかコントラストとか、すごい向き合って考えました。

 

そしてこんなにも絵はインナーチャイルドがダイレクトに担当してるんだとわかったので、扱いを改めて考え直したり

 

インナーチャイルドが安心して遊べるように自分内のルールも作り変えたりしてたんです。

 

だからインナーチャイルドが「それなら描きたいな」って変わったのでしょうね。

 

 

f:id:twinklesachiko:20201216092643j:image

 

 

自分の中にある“泉“は本当に大切に扱わないとダメなんだって再確認しました。

 

一般常識とか大人の当たり前は、時として“泉“にショベルカーを突っ込ませるようなもの。

 

どんな形で“泉“を守るのか、どんな形なら働かせてもインナーチャイルドが苦しまないのか

 

「そこをクリアにして!」と宇宙(自分)が言っている時は、現実的に物事もストップしたりするものですね。

 

 

 

 

 

 


【日本語字幕/歌詞/かなルビ】BTS '봄날 春の日 (Spring Day)' MV

 

 

 

 

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com