謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

冬のせい

 

 

陰が極まる冬至が近づいているので、お金のこと、身体のこと、様々なコンプレックスなどについてのフォーカスが強まりやすくなっています。

 

おそらく共通しているのは「十分じゃない」という感覚。

 

 

f:id:twinklesachiko:20211216232350j:plain

 

 

もしかしたら、そんな時、自分に課しているものは

 

少々厳しすぎる目標かもしれません。

 

 

その厳しすぎる目標をまだ叶えていない自分に価値を見出すことが、今の時期は難しい方もいらっしゃると思います。

 

けれどそれはあなたが無力だとか、不甲斐ないとかではなくて

 

寒すぎたり、太陽が少ないせいだったりするのです。実際のところ。

 

 

f:id:twinklesachiko:20211216233025j:plain

 

 

今は世界情勢も落ち着かず、地震や自然災害、変異株、悲しいニュースなども溢れかえっているので、そんな中で平和な気持ちをキープすることは簡単ではないと思います。

 

私は夏にコロナ関連のストレスを感じて以降、入ってくる情報には気をつけるようになりました。

 

「今この情報、読んで大丈夫かな?」と自分のコンディションを確かめてからニュースを開いたり、たとえ好きなものの情報でも「今これ情報多すぎになってないかな?」と度々意識しているんですね。

 

それで思うのは、やっぱり心身が元気な時と、そうでない時では情報を受け入れられる分量が違うということです。

 

今は寒さが強まっている分、私たちのメモリはいつもより減っていることを知っていてください。

 

体がぽっかぽかに暖かくて、疲れてなくて、お腹もいっぱいで、睡眠も足りていたら、大体のことはどんと受け流せますが、寒さとか、日照不足とか、地震やコロナという自分ではどうにもできない部分で、通常よりも容量が少なくなっているということです。

 

ここからあともう少し、陰が極まっていきます。

 

体も冷えやすいし、空はあっという間に暗くなってしまうので、どうかなるべくご自分に優しくお過ごしくださいね。

 

いつもよりご褒美を多めにあげて、なるべく無理をさせないであげて

 

ご飯が美味しければそれで十分!家族が元気に過ごしているからオッケー!くらいにハードルも下げてみてくださいね。

 

だって実際のところ、生きてるだけで大優勝なのですから🏅

 

 

f:id:twinklesachiko:20211216235128j:plain

 

 

↑とかげに、とかげのお母さんを買ってあげました💓

 

すみっコたちを見ていると「この世ではどうやっても完璧になれない」ということを教えてくれている気がします。

 

完璧じゃなくて、なかなか理想に届かなくても、だからこそきらりと光るものがあるのかもしれませんね。

 

 

 

まだまだ書きたいことはありますが、自分を過保護に扱ってあげて、ぬくぬく寝ようと思います。

 

おやすみなさい🌙

 

明日もあなたにとって良い日になりますように✨

 

 

 

 

今年の営業は27日までです。まだ少し空きございます♪

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com