Life goes on
少し感情的な記事を書いてから、書いておいて「どうしたらいいかな」と考えていました。
本音を一切出さずに表面的なことだけ綴るのでは書いていく意味がないし
勇気を出して書かなきゃいけない時もあります。
でも表現方法はもっとあったかもしれませんね。私の中の色々な気持ちも溢れてしまったのだと思います。
嫌な気持ちになられた方はごめんなさい。
さっき、たまたま用事があって電話した友達が例の記事について切り出してくれて1時間くらい話せたのですが、結果、まず思ったのは
こうして本音で友達と話し合う時間すら、今は作れていなかったんだな、ということでした。
会えることは当たり前じゃないし、仮に会えたとしてもディスタンスは取らなきゃいけないし、長時間じっくり向き合って話す形も取りにくいわけで
深いレベルでお互いに今何を考えているのかまでは、SNSとか切り取られた断片だけではわからないんですよね。
そういう意味でも私は自分を無知だと表現したのですが、私の中でコロナへのトラウマや不安感がここ最近増していて、神経質になっていたのも事実です。
デルタ株の脅威を考えると、私が感染した一番初期のコロナであんなに辛かったのに...?
あんなもんじゃないのに感染力も強いの...?
そして感染しても病院に診てもらえない可能性があるの...?
それなのに世の中こんなに人が動き回ってるの...?
と、恐怖や不安が消しても消しても湧いていました。
コロナのトラウマだけじゃなく、私は無症状の時に友達にうつしてしまった実績があります。
それは本当に謝って取り消せるものではないし、責任も取れないこと。
幸い友達は軽症で済んでくれたのがせめてもの救いでしたが
感染したらあんなに苦しい思いをして、命を落とす危険だってあるのに
そんなウイルスを自分が撒き散らしてしまう可能性だってあることを、わかってもらいたかったのかもしれません。
人に押し付けるより自分を癒すべきだから、クリアリングしていたつもりではあったけど、どうにもならない状況に気持ちを吐き出したかったのもあると思います。きっと。
でもそれはブログに来てくださる方への甘えですよね。
特定の誰か個人のことを言ったわけではないんですけど、きっとご自分のことかな?と思われてしまった方も多いと思いますし、ただただ表現として未熟だったなと思ったので、一度下書きに戻しました。(言ったことを取り消すわけじゃないので削除はしていません)
電話で話した友達も、自分のことを言われてるのかと思ったと言っていました。
オンライン時代だからこそ、本音の出し方や気持ちの持っていき方について、もっと考えないといけませんね。なかなか難しいです。
誰かを問題視しているというより、行為や行動そのものを問題視しているというのがしっくりくるかもしれません。
下書きに戻しましたが、あの記事についての気づきや学びはこれからも書いていこうと思うので、ある意味エネルギー的にはずっと続きを書いていくのだと思います。
考えがまた変化して腑に落ちればまた公開に戻すかもしれません。
言いたいことは言えた方がいいし
多様性は受け入れるべきだし
自分に嘘はつけないし
人には優しくしたいし
誰にも感染してほしくないし
現状の自分の未熟さを受け入れた上で、他者とか、自分の本音、感情、表現方法、
そして変異し続けるコロナ
色々なものの扱い方をどうしていったらいいのか、真剣に考えながら成長していけたらと思います。
湿度高めの記事ですみません💦
どうか皆様が一度も感染することなく、無事にこのコロナ禍を乗り切れることを心からお祈りしています。
今日もありがとうございました✨
ある日コロナで世界は止まってしまった
それでも人生は続いていく
LIfe goes on🌱