謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

自分に優しく

 

明けましておめでとうございます。

本年もブログ共々よろしくお願い致します。

 

2019の初日の出は1人で、近所の見晴らしのいい交差点で拝みました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20190106151230j:image

 

f:id:twinklesachiko:20190106151245j:image

  

 

そして年明け早々の部分日食&山羊座新月

 

 

f:id:twinklesachiko:20190106103220j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20190106103227j:plain

 

 

 

早速、急激な変化がぐいぐい来ている方も多いのではないでしょうか。

 

そのあたりのことはまた追い追い書くとして...

 

 

 今年の私のテーマは自分の体をいたわることです!

 

 

わかっているようで、自分の体の声っていつもいつもは聞いてあげられていないもの。

 

母親業をしていると特にですよね。

 

自分の声を聞いてたら生活が回らないからと、ついつい見ないふりして動いてしまう。

 

たとえ家族が感謝を口にしてくれていても、あなたは自分に言ってあげていますか?

 

 

f:id:twinklesachiko:20180515091139j:plain

 

 

「自分に愛を与えるってどういうこと?」

 

とセッション中に首を傾げる方は、結構いらっしゃいます。

 

それがわからないのは、頑張ってきた証拠なんですよ。

 

そんな時はその場で簡単なワークをしていただくのですが、お正月でお疲れの皆様にもシェアしたいと思います。

 

 

お子さんがいない方は、大切な人を思い浮かべてくださいね。

 

では始めます。

 

 

 

あなたはお子さんをどう思ってますか?どんな存在ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、お子さんが辛そうな顔をしていたら、なんて声をかけてあげますか?

 

どうしたら安心させてあげられるでしょうか。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180521145051j:plain

 

 

強張った背中は、どうしたら緩みますか?

 

 

f:id:twinklesachiko:20180521145021j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今 想像したことを、ハートに手を置いて、自分にしてあげてください。

 

愛しい、大切なあなたに。

 

 

「よくがんばったね。」

 

「こんなにがんばっていたんだね。」

 

「もう大丈夫だよ。」

 

 

と伝えてあげてください。

 

涙が出てきたら、どんどん流してくださいね。

 

心のコリが解けていきます。

 

 

大変だったね、えらかったね。

 

たくさんいたわってあげてください。

 

自分に愛を与えてあげてくださいね。

 

 

スピリチュアルな世界ではありふれたワークかもしれませんが、改めて大切なことだと思うのでご紹介しました。

 

私もクリスマスあたりからずっと人をおもてなしすることが続いていたので、昨日から自分いたわり週間に入りましたよ。笑

 

昨日はこたつで二度も昼寝して、今日は温泉行ってから昼寝しました。

 

でもあともう少しの疲れが取れないので久しぶりに天使に助けを求めると、数分後にインターホンが鳴り、義父母と韓国人のお友達がやって来ました。

 

 

その韓国人の方に会うのは数年ぶりだったのですが、疲れとは関係ない話の流れで

 

腹式呼吸がいいよ!」

 

と言われ、いきなり腹式呼吸レッスンがスタートw

 

 

お腹にたっぷり空気を入れて、しっかり吐き出すってすごく気持ちいいですね!

 

教えてくれた方のお腹は息を吸うと妊婦さんくらい膨らんで、息を吐き切るとすごく細くなりました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20190109212756j:plain

f:id:twinklesachiko:20190109212800j:plain


 

ポイントは体をじゃばらのように扱うこと。

 

 

f:id:twinklesachiko:20190109214353j:plain

 

f:id:twinklesachiko:20190109214356j:plain



 

15分くらい繰り返していたら視界が明るくなって体がとっても軽くなりました。

 

天使に助けを求めたら、すぐに駆けつけてくれましたね〜。

 

本当に感謝です。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180614210342j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20180314162245j:plain


 

自分で選んだ唯一の体。

 

国宝だと思って大切にしていきましょう。