謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

東京アートDAY

 

昨日はお昼過ぎに代々木で用事を終え、次の予定が夕方に高円寺での待ち合わせだったので、それまで何か展覧会でも行こうと思い検索してみると、、、

 

 

まさかのダヴィンチの展覧会を発見!

 

f:id:twinklesachiko:20170802202735j:plain

 

レオナルド×ミケランジェロ展|三菱一号館美術館(東京・丸の内)

 

 

ダヴィンチ・タロットを使うまではレオナルド・ダ・ヴィンチあまり興味を持ってなかった私ですが、毎日のようにカードと戯れていたら、原画が見たい!と思うようになりました。

 

原画を見て、本物のエネルギーを感じたい、と。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170326215829j:plain

 

 

だから一番見たい人の展覧会がやっていたわけで、もうすごいテンアゲでしたw

 

場所は三菱一号美術館。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170802162450j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20170802162511j:plain

 

 

洋館が大好きな私は、またまたテンアゲ。

 

今回はダヴィンチとミケランジェロの展覧会で、油絵も少しはあったけどメインは素描(デッサン)。

 

天才ふたりの素描展、素描対決みたいな感じ。

 

f:id:twinklesachiko:20170802210609j:plain

 

 

 

f:id:twinklesachiko:20170802162539j:plain

 

 

これもまたシンクロ運命的で、タロットの絵柄は全部素描のものなので、私にしてみたら

 

「タロット原画展」だったわけです!!

 

もうねもうね、どれもこれもいつも見ている絵なわけですよ。

知ってる絵ばかりなわけですよ。

その原画!生のエネルギー!生ダヴィンチ先生!!(握りこぶし

 

 

f:id:twinklesachiko:20170802202846j:plain

 

 

面白かったのは、どちらも素描の絵なのに、パッと見て区別がついたこと。 

 

絵の知識ではなく、エネルギーが全然違うんです。

 

私はどちらの歴史的なことも作品に関しても、お恥ずかしながらほとんど無知なので、これはあくまでも感じただけのことなのですが、

 

ミケランジェロは好青年で、家族を大切にするような人。

 

物事の見方にも優しさや礼儀、公平さがあって、親切。フェミニスト

 

芸術に対してまっすぐの優等生。

 

 

対してダヴィンチはちょっと変態的で変わり者、闇の組織や呪術にも関与していたんじゃないかな?と感じてしまう何か。

 

ふたりは同じ時代に生きたとはいえ20歳くらい離れていたので、世代的なものはあるにせよ、紙に乗っているエネルギーの質の違いは明白でした。

 

どっちがいいとか凄いかではなく、宿しているものの違い。

 

とっても見応えのある展覧会でした。品質管理のため、めちゃくちゃ冷房効いてるので暑い日におすすめです(そこかいっ

 

 

f:id:twinklesachiko:20170802210447j:plain

 

 

 

からの、高円寺キタコレビル Garter galleryでのchim↑pomの展覧会!

 

 

bijutsutecho.com

 

 

前回の歌舞伎町の展覧会での作品を解体したものを、さらに展示した展覧会。

 

前回の展覧会ではネズミさんの怨念を念写してしまいましたが、今回はカメラは持っていなかったので何も起きませんでした。

 

前回はこちら。

 

 

funcyqutton.hatenablog.com

 

今回はスマホ写真ですが、スーパーラットもいましたよ。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170802162704j:plain

 

 

パルコのPとCも展示されてます。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170802162724j:plain

 

 

そしてそして、マンホールも通れます!

 

 

f:id:twinklesachiko:20170802162754j:plain

 

 

これはギャラリー内に道路を再現して作られたもの。室内にこの感じを再現しちゃうの凄いです。

 

こちらの展覧会は冷房が効いてないので涼しい日がおすすめです。

 

 

そんな東京アートDAYでした♪

 

 

f:id:twinklesachiko:20170802212510j:plain