読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

猫からのメール的なもの

 うちには白猫と茶トラの猫が2匹います。

多頭飼いしている方ならわかると思うのですが、猫って個体によって匂いが違うんです。人間の体臭のように。

太陽と草と土埃とお香が混ざったような匂いで私は大好きなんですが、その匂いが、たまに出かけた先で一瞬することがあるんです。

 

私は「嗅覚」のサイキックな力が少しだけあって、学生時代たまに

「今日の夕飯なにかな〜」

と思うと、一瞬ピーマンの肉詰めの匂いがしたりするのです。

帰宅すると夕飯はもちろんピーマンの肉詰め。

なんてくだらない能力なんだろう!と誰にも言えなかったのですが、猫たちと暮らし始めてから、その力が役に立ち始めました。

 

白猫アポロが子猫の頃、庭で遊んでいたのに急にいなくなったことがありました。

 

f:id:twinklesachiko:20160527133958j:plain

 

私は数日間、貼り紙やポスティングをしながら探していたのですが、道のある地点でとても強くアポロの匂いがするのです。

結局その匂いがした場所からすぐ近くのお家で保護されていました。

あとでわかったことですが、アポロを見かけた小学生が「かわいい!」と抱っこして連れて行き、しばらく歩いた後「じゃあまたね」とその場に置いて帰ってしまったようです。(おい!)

 

その置き去りにされた場所がまさに、匂いがした場所なのです。

 私にべったりな猫なので、多分パニックになって私を呼んだのでしょう。

「匂い」は、テレパシーみたいなものかな?

それからも遠出したり旅行してるとフワッと強くアポロの匂いがするので、だんだんテレパシーっていうか...

 

メール?

 

という認識になっていますw

 

最近は茶トラのアフリカもたまに私を呼ぶのか、外出先でフワッと匂いがすることも増えてきました。

 

最近、アフリカが初めて2日間帰って来なかったことがあったのですが、出かける用事があり電車に乗っていると、アフリカの匂いがしました。

なんとなく元気そう?でも心配です。

ケガして帰って来れない…とかじゃなけばいいけど…。

スタバに入り席に座ると、ちょうど夫から電話が来ました。

 

「アフリカ帰って来た?」

「まだ。私も出かけちゃったからわからないけど...」

 

と、顔を上げると目の前の壁に

 

f:id:twinklesachiko:20160527091025j:plain

 

AFRICAの文字が!

 

これを見て、絶対無事に帰ってくると確信。

そしてやはりその日に帰って来ました。

 

昔から「虫の知らせ」と言うように、シンクロってそんなに大それたものじゃないと思うんです。

必要としてる情報に似た情報が共鳴するような、それに近いものが存在感を増すような。

 

 そういうことな気がするんだにゃあ〜

 

f:id:twinklesachiko:20160527134350j:plain