謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

太陽と月のダンス

 

新月、そして皆既日食

 

 

f:id:twinklesachiko:20170821142530j:plain

 

 

地球に降り注ぐ膨大なエネルギー。

 

反転するもの、広がっていくもの、湧き上がってくるもの。

 

取り残されたようで、でも今ここにいることは完璧に仕組まれたことだとわかる。

 

その時しかなくて、その場所しかなかった。

 

そんな完璧な宇宙の采配で、私たちは目撃する。

 

 

 約束された時に、約束された場所で。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170808113847j:plain

 

 

2009年の奄美大島で、私は皆既日食を体験しました。

 

数日前からそわそわして、何かが起こることを本能は知ってるようでした。

 

 

 

当日の天気は曇り。時々晴れ間が覗く程度。

 

みんなで見上げた空には、馬や使者や、宝船の形の雲が、次から次へと流れて行きました。

 

 

 

だんだんと薄暗くなる中、徐々に虫や鳥が、鳴くのをやめました。

 

何かを悟って、息を潜めてる。

 

大自然の中なのに、何の声も聴こえない。

  

 

f:id:twinklesachiko:20170821163648j:plain

 

 

風が吹き始め、気温が下がり、

 

太陽が三日月の形になって、ついには見えなくなりました。

 

夕方みたいな暗さに、遠くの空が朝焼けのよう。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170821163629j:plain

 

 

虫や鳥以外にも何の音も聴こえないと気づいたとき、いつもは太陽の音が聴こえているのだと知りました。

 

意識していないけど、あるはずの音。

 

 

 

曇りでも夜でもない、「太陽が消える」ということ。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170821144409j:plain

 

 

その後は曇ってしまいましたが、また徐々に明るくなり始め、涼しかった気温は南国にふさわしく ぐんぐん上昇。

 

虫や鳥の声も聴こえ始めました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170821150028j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20170821145708j:plain

 

 

太陽が消えて色を失った世界が、また鮮やかに動き出す。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170821151715j:plain

 

 

私は無性に海に入りたくなって、水着に着替えて走りました。

 

身体中にエネルギーが満ち溢れて、海まで全力で走った記憶です。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170821151341j:plain

 

 

皆既日食のエネルギーを浴びた人は、眠くなって寝てしまうか、ものすごくパワフルになるか分かれるそうですね。

 

さらに妊娠出産で女性性が大半を占めていた私の中で、きっちり半分の男性性を取り戻したのも体感しました。

 

 

 

 

さて、2017年 今回の皆既日食新月とも重なってよりパワフルなのでしょう。

 

わたくし、熱を出しておりますww(得意技

 

 

f:id:twinklesachiko:20170821163006j:plain

私の中ではレアなゲームキャラのイラスト。 

 

 

Have a nice solar eclipse energy!