謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

「隙」ってすてき。

 

f:id:twinklesachiko:20180117174645j:plain

 

 

昨日サチコーデお出かけ編で行った信松院さんの、松姫さまのご神木。

 

 

みんなでワイワイ楽しみながら、時々ハッとする深いことを誰かが言う。

 

そんな、一粒で何度も美味しいラブズキモノ サチコーデです。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180117175058j:plain

 

 

着物の女性が集まると、ああ、女性は花なんだなと実感します。

本当に華やか。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180117182259j:plain

 

 

ランチをいただきながら、パーフェクト美女Aちゃんが

 

「どうやって隙というものを作るのかわからないんです」

 

と言い出し、みんなで隙とはなんぞやと、あーでもないこーでもない。

 

 デキる人にはデキる人の悩みがあるものなんですね〜。

 

 

 

帰り道ふと前を見ると、先を歩くハーフ美女Jちゃんが異様に色っぽい。

 

元々セクシーな人だけど、なんだろうこの色香は?

 

 

f:id:twinklesachiko:20180117175717j:plain

 

 

この写真だと右腕を上げてるのでわかりませんが、まっすぐ立つとほんの少〜しだけ帯が右側に傾いているんです。

 

その傾きが、後ろから見ると右重心にシナを作っているように見えて、

 

なんとも色っぽい!!

 

しかも帯の傾きが無防備な雰囲気まで醸し出している。

 

 

 

「これが隙だー!!!」

 

 

 

満場一致で納得。

 

ここに「隙」の真髄と、着物の本当の面白さがあります。

 

 

カチッと一分の隙もない完璧な着付けだったら、この色香はないんです。

 

完璧な着付けにはゴージャスで玄人な色気がありますが、ここでのテーマは「隙」!

 

隙がわからない私たちに、女神が隙を体現してくれたのでした。

 

 

夢二の絵の色っぽさも同じニュアンスですよね。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180117181232j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20180117181252j:plain

 

 

くぅ〜〜隙だらけやないかいっ!!///

 

 

 

正式な場にはカチッと着付けて、ふだんは夢二風に着てみてはいかがでしょう?

 

↓まあこれはちょっと色々心配されちゃうレベルだけどw

 

 

f:id:twinklesachiko:20180117181232j:plain

 

 

私もアンティーク着物にはあえて帯板を入れないで、夢二風にするのが好きです。

 

隙や色気を意識したことはなかったですがw

 

 

↓この、少し帯締めがめり込む感じ。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180117194524j:plain

 

 

完璧を目指さない、完璧じゃないことが完成の着こなし。

 

着物って、意外と懐の広い世界なんです。

 

 

 

そしてね、自撮り中の女子は可愛い!

 

 

f:id:twinklesachiko:20180117203103j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20180117202959j:plain

 

 

これも発見でした〜♡