謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

自分にできること

 

ゆっくりとグラデーションに染まるような変化もあれば、

 

ある日突然まったく変わってしまう変化もありますね。

 

 

f:id:twinklesachiko:20220115232513j:plain

 

 

トンガの噴火、その影響が日本にも及んでいるようですね。

 

トンガの皆様と海沿いにお住みの皆様の無事と安全をお祈りしています。

 

 

自然災害や生き死にに関わるものだけでなく、ご自分にとっては「些細なこと」とつい言ってしまうような「過去にもう乗り越えたはずの何か」が

 

数年の時を経て「今更また」小さな波や小石のようなものとしてやってきている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

f:id:twinklesachiko:20220116094617j:plain

 

 

思い癖、思考の罠、コンプレックス、繰り返すパターン

 

過去にきちんとクリアできたはずのものがまたやって来たとしたら

 

それは定期点検なのだと思ってくださいね。

 

 

f:id:twinklesachiko:20220106105312j:plain

 

 

宇宙はあなたが可愛くて仕方ないので、ちゃんとあなたらしくいられているのかを確認してくれるのかもしれません。

 

でもこのブログを読んでくださっている皆様は本当に毎日ご自分を大切にされているので

 

3〜4年前の課題が今また来たとしても、きっと引っかからないと思うんです。

 

あの時にはできなかったやり方や言葉で解決したり、感情に飲まれずに俯瞰できたり

 

「でも、もしかしたらまだそういう癖が残ってたのかな」なんて思いながらも

 

あなたらしい景色の中にいられるのだと思います。

 

 

f:id:twinklesachiko:20220106110209j:plain

 

 

この世界で起きている色々なことに対して、自分がどうにかできることなんてほとんどないと私は思っていて

 

例えば、トンガからやって来る津波をどうにかすることなんてできませんよね。

 

病に倒れている大切な人をなんとかすることもできません。

 

無事や安全をお祈りすることくらいしかできないのです。

 

 

なので「私が私らしく元気で過ごすこと」以上の貢献はないのだと考えています。

 

寒ければ暖かくして、元気になるものを食べて、余力があれば好きな服を着て

 

いつも通りの日常の尊さに身を置いて、感謝したり、味わったりして過ごすようにしています。

 

f:id:twinklesachiko:20220116100943j:plain

 

 

私が私らしく、あなたがあなたらしくいること

 

それが世界への貢献になるのだと思います。

 

自分を整えることは、自分の宇宙を整えることだから。

 

今日もあなたにとっていい日でありますように。

 

 

 

 

一年前の記事ですって〜

funcyqutton.hatenablog.com

 

 

 

お問い合わせはこちらへ✨

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com