謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

普通

 

 

皆様、台風が来ておりますが、お元気にお過ごしでしょうか?

 

私はウノット占いもブログも更新が止まっていましたが、元気にしております。

 

昨日は高円寺の占いの館の施工を進めてきました。

 

そうそう、占いの館は名前が"YAKATA"に決まりました。笑

 

チラリと公開🌈(まだまだ途中です)

 

 

f:id:twinklesachiko:20210930200404j:image

 

f:id:twinklesachiko:20210930200436j:image

 

f:id:twinklesachiko:20210930230437j:image

 

 

塗ったり貼ったり、目地を埋めたり、牛歩の歩みで進んでおります。

 

 

f:id:twinklesachiko:20211001141406j:image

 

 

ところで、何かに対して「いい」も「悪い」も外すと

 

「普通」になるんですよね。

 

「ただ、そうなっているさま」という状態です。

 

「ただ、そうなっているさま」を「いい」としても「悪い」としても、ジャッジが生まれてしまうので、ゼロポイントからずれてしまうんです。

 

人と比べて発生する苦悩はまさにここに原因があって

 

あなたは1000円持っています。

A子ちゃんは1000万円持っています。

B助くんは1円も持っていません。

 

 

という事実に対して、A子ちゃんに比べて私はたったの1000円しか持ってない

 

あるいは、1円も持ってないB助くんと比べたらまだマシね

 

と思ってしまうと幻想の落とし穴にハマってしまうんです。

 

赤い字で書かれている文には、それに対する「いい」も「悪い」も書いてありません。

 

ただ事実が書いてあるだけなんです。

 

「A子ちゃんは優れている」というメガネをかけるか、かけないかは、選ぶことができるんです。

 

f:id:twinklesachiko:20211001135456j:plain

 

 

「いい」も「悪い」も外した「普通」とは、ものすごく素晴らしい状態なのに、ついつい忘れてしまうもの。

 

無条件に「いい」としてしまってるものって、実はたくさんあります。

 

それに対して卑屈になったり卑下したり、あるいは選民意識や優越感を持ってみたり。

 

そして「私もA子ちゃんみたいになりたい」と思った瞬間、本質を忘れ、ずれてしまいます。

 

 

誰かに憧れることは悪いことではないし、目標とする人がいてもいいのですが、

 

そこに苦悩が発生するのなら、本質を忘れて記憶喪失になっている状態かもしれません。

 

 

もっと愛されたい、もっと必要とされる人になりたい、誰よりも秀でていたい...

 

そんな気持ちの裏には、自分が愛以外の何かであるという思い込みがあります。

 

 

私も、あなたも、愛です。

 

愛は、普通のことです。

 

あなたが「愛」なので、愛が足りないと思うのは幻想だし、他の誰かはものすごく愛されているように見える、というのも幻想なんです。

 

「いい」も「悪い」も外せば、「普通」になります。

 

普通とは、愛のことです。

 

 

f:id:twinklesachiko:20210925130001j:plain

 

 

普通の世界で見えてくるものは、「いい」も「悪い」もなく、ただの特徴や性質です。

 

あなたは愛で、そして宇宙です。

 

 

f:id:twinklesachiko:20210918113005j:plain

 

 

 

 

 

 

今日も、いつも、ありがとうございます。

 

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com