謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

準備

 

 

最近いつも庭の椿に癒されています。

 

 

f:id:twinklesachiko:20210313113535j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20210313113622j:plain

 

 

今日は雨だから花が落ちちゃってるかな?と見に行ってみるとやはり何個か落ちていたのですが、

 

「花は落ちても、この雨は私たちにとっては嬉しいこと」

 

と椿が教えてくれました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20210313113829j:plain

 

 

物事は常に多角的・多次元的な意味を隠し持ち、一辺から見ただけでは本質を知ることはできないもの。

 

何かや誰かを見て「かわいそう」と思う時、それが当事者にとって本当に「かわいそう」なこととは限らず、やっぱり見てる側の投影でもあるのです。

 

「かわいそう」なものの中に「かわいそうな自分」を見てしまうから、

 

だからまずは自分が幸せになることが、物事の本質を捉えるためにも大切なのかもしれません。

 

 

f:id:twinklesachiko:20210313121017j:plain

 

 

ここのところ「与えること」と「受け取ること」について考える機会があって。

 

 

「豊かさを受け取りたーい」って思うじゃないですか。

 

ところが「受け取ること」には技術や管理能力が必要なんですよ。

 

これはお金だけの話ではないのですが、わかりやすくお金で例えると「この1000円、気持ちなので受け取ってください」と言われたら受け取れるかもしれないけど

 

「はい、500万円どうぞ」と差し出された時に「あら、ありがとう」と受け取れますか?

 

受け取るには、受け取る度胸や度量も必要だし、その500万円を何の名義でどう計上するか、どんな形で生かしていくのか等、どう切り分けてどう扱うかの知識や技術が必要になってくるんですよね。

 

もちろんお金のことだけなら調べたりプロにお任せすればいいのですが、豊かさを引き寄せることって、その辺のところがクリアになってることが大事なのではないかと思ったのです。

 

 

どんな幸運が舞い込んでもひるまない準備をしておくというか

 

入ってくる豊かさが大きすぎて困ったり、持て余さないように自分の中を整理しておくことは、幸運が舞い込んでくるパイプをきれいに掃除しておくようなものかなと。

 

 

そんな雨の日でした☔️

 

 

 

 

お問い合わせはこちらへ

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com