謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

ファッションの力

 

冬至の転換地点を過ぎて

 

 

f:id:twinklesachiko:20201222140726j:plain

 

 

今日は、何だか昨日とは違う世界が広がっているような、そんな日です。

 

 

f:id:twinklesachiko:20201222161650j:plain

 

 

昨日は太陽がとっても気持ちよくて浄化のパワーも強かったので、タロットや石たちを日光浴させました。

 

いつも一緒に働いてくれてありがとう。あなた達のおかげで元気に働けています。

 

 

f:id:twinklesachiko:20201222161447j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20201222161512j:plain

 

 

冬至からのグレートコンジャンクション、ということで、いつも天体の影響をモロに受ける私は今日はもう朝から猛烈に眠くて眠くて、たまたまお休みだったこともあり(うまくできてます)一日中寝てました。

 

二度寝してもう夕方なので、朝息子にお弁当を作ったことが遠い昔のよう。笑

 

 

f:id:twinklesachiko:20201222170835j:plain

 

 

2ヶ月くらい前に、某大人シンプルナチュラル系アパレル勤務の姉からダンボール2箱分の冬物が送られてきました。よかったら着て、と。

 

そこから毎日いろんなコーデを楽しみつつ過ごしていて、どのお洋服も着てるとオシャレに見えるし、小綺麗な大人かわいい感じだったんですね。

 

ところがある日ちょっと買い物に街へ出かけた時、自分のエネルギーがものすごく老けて感じたのです。

 

多分、物理的にはシンプルで小綺麗な感じだったと思うのですが、自分で感じる自分のエネルギーが枯れ枯れというか...加齢とは違う次元での老け込みを感じたのです。

 

その日は全体的にカーキとかブラウン系でまとめていたのですが、何だか猛烈に「全くオシャレしてない感覚」に襲われて恥ずかしくなってしまいました。

 

その時、買い物したものを入れるのに赤いエコバッグを取り出したら、焚き火がついたようにパッと明るくなって、かなりエネルギーが活性化したのです。

 

 

人によって似合うジャンルや世界観があるので、これはあくまでも「私は」というお話なんですけど、やっぱり私は「色を着ること」がとても大事なタイプの人なんだと再確認したのでした。

(姉はブランドで働いてるだけあって、そういうナチュラルカラーのシンプルな服を着てると若見えするタイプなんですよねぇ。)

 

 

次の日、アホみたいに派手なファッションをしようと意識して出かけたら、たまたま会った実家のご近所さんに「オシャレさんね〜」と褒めていただいたのです!

 

私的には「アホに見られてもいいから、とにかく派手に」という意識だったので、まさか褒められるなんて想像してなかったんですよね。

 

これって、ここからの風の時代を象徴している出来事だなと思うのです。

 

自分の中の出力を最大にすることで、ようやく「ふつう」になるということ。

 

私がド派手ファッションではなく大人シンプルを着ることって、多分出力40%くらいになってる状態ってことなんですね。だからエネルギーが老けた感じになったんです。

 

だけど出力100%にして、人目を気にせず色で遊んだり変わったアイテムを身につけたりすると私らしくなるようで、ゼロポイントの「ふつう」になる=似合う=オシャレに見える ということかと。

 

 

やっぱり、親になったりするとどうしても常識に飲まれてついつい没個性になりやすいんですよねぇ。周りに擬態した方が楽だしね。

 

だけど、そうじゃねーっぺよ!と新時代が教えてくれている気がします。

 

いろいろ思い込みや価値観も変わっていくのでしょうね。

 

自分らしくいないと老けて見える時代ってある意味オソロシヤですねw

 

 

f:id:twinklesachiko:20201222172528j:plain

色を着る私には、やはり着物は最強の遊びです。

 

 

そんなタイミングで、知り合いが表参道でやっていたファッションイベント「ザックリ・スマス」に行ってきました。

 

今年はコロナ自粛で表参道のイルミネーションもないし、クリスマスはザックリ済ます!ザッ・クリスマスがコンセプト。

 

資生堂スクエア内が工事現場のようなインスタレーションでジャックされてました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20201222184839j:plain

 

 

このコーナーはゴミ捨て場風の福袋売り場。笑

 

 

f:id:twinklesachiko:20201222185018j:plain

 

 

有名スタイリストさんや俳優の方の私物フリマ福袋。前日にファッションに関する気づきを得ていたので私のアンテナも感度が良かったのか、一瞬で「これだ」と見つけた福袋がこちら。

 

 

f:id:twinklesachiko:20201222185939j:plain

 

 

ズタ袋が笑えますが

 

 

f:id:twinklesachiko:20201222185413j:plain

 

 

アイドルっぽい派手な衣装セット18点入り¥5,000❣️

 

自分へのクリスマスプレゼントに購入しました🎄

 

開けてみるとかわいい個性的なお洋服がぎっしりで✨ますます自分のファッションを取り戻せそうです。

 

服って昔は薬だったそうなので、それぞれが自分らしく輝くオシャレをしていけたら、それだけで元気に過ごせそうですね。

 

 

 

年内は29日まで営業、年始は5日か6日からです。

今年も一年ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらへ

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com