謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

いい旅夢気分

 

 

昨日は久しぶりに大好きなお友達と着物でお出かけしてきました。

 

久しぶりに着物を選んだり帯を選んだり、前日は遠足の準備みたいでわくわくしました。

 

ランチは黒茶屋さんを選んだのですが、予約の時に「この日は混んでいるので個室はもう空いてません」って言われたんですね。

大広間に何席かあるような場所ならお取りできます、と。

 

「じゃあ当日もし個室に空きが出たらよろしくお願いしますね♪」

 

とだけ言って電話を切ったのですが、なんか、まぁ、個室になるだろうな✨と思ったんです。

 

だって私はいつもついてるし、一緒に行くお友達が2人とも優しさと慈悲深い愛でできているような人達なんだもの。

 

そんなこんなで黒茶屋に着くと、最初から用意してくださってたかのように、やっぱり個室に案内してもらうことができました。

 

橋を渡って...

 

 

f:id:twinklesachiko:20200918074027j:image

 

 

こんな素敵なお部屋へ!

 


f:id:twinklesachiko:20200918074030j:image

 


f:id:twinklesachiko:20200918074024j:image

 

 

豪華な二間続きのお部屋で、気分は完全に小旅行。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200918102316j:image

 

 
f:id:twinklesachiko:20200918093623j:image



f:id:twinklesachiko:20200918093630j:image

かわいさ溢れるMさん♡

 


f:id:twinklesachiko:20200918093635j:image

 絵になるAちゃん♡

 

2人が色違いで着ているのは、八王子の着物作家・重宗玉緒さんの金魚の浴衣。

とっても鮮やかで華やかで眼福でした✨

 

私はまだ元気な方の祖母から貰った孔雀の付け下げをチョイス。

これは単衣だから春先か秋にしか着られないのでなかなか着る機会がなかったため、今回初おろしでした〜。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200918093620j:plain

 

 

梅ジュースで乾杯。

 


f:id:twinklesachiko:20200918075408j:image

 

 

前菜は秋の籠。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200918092626j:image

 


f:id:twinklesachiko:20200918092623j:image

 

 

見て美味しい、食べて美味しい✨

 

ランチとは思えないボリュームのコース料理を楽しんだ後は、敷地内にある川沿いのカフェエリアへ。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200918094708j:image

 


f:id:twinklesachiko:20200918094705j:image

 


f:id:twinklesachiko:20200918094701j:image

 


f:id:twinklesachiko:20200918094711j:image

 

 

久しぶりに着物を着てお友達に会うだけでも楽しいのに、なんだかすっかり浄化されてしまいました。

 

さすが黒茶屋、看板に偽りなし!

 

 

f:id:twinklesachiko:20200918075415j:plain


 

 

さらにMさんが「アポロのイメージで」と、とっても素敵なガラスイヤリングをプレゼントしてくれました😢✨

 

作家のむらかみゆーこさんのアクセサリーです。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200918095042j:image

 

 

亡くなったばかりの時もAちゃんと2人で駆けつけてくれたり、本当にいただきっぱなしです😭✨

ありがとうございました✨

 

 

帰ってから撮った写真を送り合っていると、オーブが写ってることに気がつきました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200918100234j:image

 

 

何だかイヤリングのアポロ・ブルーに似てますよね。現れてくれたのかなぁ。

 

 

一日楽しく浄化されて、寝る前には友達が送ってくれたこの動画でパレードを楽しんで。笑

 

 

youtu.be

 

これ本当に行った気になりますよ。 iPadで流しながら好きなシーンをスマホで撮ろうとすると、本当に現地気分になれますww

 

 

f:id:twinklesachiko:20200918101928j:image

 

 

そして、心の中でもう手放せるものはすべて手放して寝ると、夢でアポロに会えたんです✨

 

乙女座新月は、そんないい旅夢気分でした。