謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

羽のように軽やかに②

 

 

これから羽のように軽やかに進んで行くためには、ひとつひとつの物事を自分にとって「重い」か「軽い」かを見極めることが必要なのですが

 

「重さの中身」を知ることも大事になってきます。

 

裏側の、影に潜んでいるものの正体。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200910071854j:plain

 

 

そもそもなぜ「重い」のかというと、自分以外のものを持っているから。

 

 

本来自分のものではない荷物。価値観や思い込み。

 

その価値観は誰に植えられたものでしょうか?

 

その責任は本当にあなたのものでしょうか。

 

それをやらなきゃいけないと思うのは、誰に悪いと思っているからですか?

 

 

今、ここで荷物を下ろす勇気を問われているのかもしれません。

 

  

f:id:twinklesachiko:20200910072544j:plain

 

 

自分のものではない荷物を持ってしまう根本には、罪悪感や居心地の悪さがあるかもしれません。

 

罪悪感は、あなたに他人の荷物まで奪うように指令を出します。

 

そう、自分のものじゃない荷物を持つことは美徳ではなく強奪なのです。

 

 

責任感が強いことが美徳とされていたのは、ついこの前であり、遙か過去の話。

 

努力・我慢・根性がないと物事を達成できなかった時代はもう、エネルギー的には白亜紀くらい彼方の話になっているのです。

 

例えばこの40年間を区切って見ても、社会はインターネットやスマホなど驚くべき進化を遂げていますが、エネルギーの世界の変化も本当に著しく変わっているのです。

 

過去は、あのやり方で良かったのです。

 

我慢や忍耐、自己犠牲の上に成り立つ調和。

 

現在の「個の時代」を迎える前には、全体を調和で平らにする必要があったのでしょう。

 

それがたとえ自己犠牲や同調圧力による調和だったとしても。

 

一度「調和」というものを体験しないと、「本当の調和」を知ることはできなかったのかもしれません。

 

 

では「本当の調和」とは何かというと、ひとりひとりが自分の荷物だけを持つことです。

 

ゼロポイントにいる、ということ。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200910080841j:image

 

 

魂の目覚めに段階があるように、癒しにも段階があります。

 

段階とは、何度も言いますが優劣のことではないのですが

 

たくさんの宿題を抱え、未消化の感情に全く気づいていない段階の人に「ありのままでいいんだよ」と言っても伝わらないもの。

 

だけどこのブログを読んでくださってる皆さんは、かなりご自分と向き合って、いろいろなものを乗り越えてきているはずです。

 

日々、自分の疑いを消すことやネガティブをリリースすることもやってらっしゃると思います。

 

だから伝わると思って書きますが、ゼロポイントにいて、他人の荷物を持たない軽やかな状態とは、

 

「何もしなくていい」

 

と思える境地です。

 

 

呼吸して、ニコニコしていれば十分だと思える境地は、まさにイルカ。

 

こちらの動画、イルカがただ泳いでる動画なんですが、映像のエネルギーがイルカそのものなんですよね。

 

料理で例えると、混じりっけなしで素材だけの味みたいな。

 

多分撮影者さんがちゃんと同じエネルギーに同調しているからイルカ達もリラックスしているのでしょうね。

 

 

youtu.be

 

 

この状態こそが、他人の荷物を持っていない姿です。

 

 

何かをしなければならないという思い込みも、我慢して引き受ける重荷も、自分を責める罪悪感も、何もない状態です。

 

もはや自己実現という強迫観念すら持っていません。

 

何かを成し遂げなきゃ、夢を叶えなきゃ、一本立ちしなきゃ、自立しなきゃ...。

 

しなくていいんです。

 

成し遂げなくていいし、夢を叶えなくていいし、一本立ちしなくていいし、自立しなくていいんです。

 

何もしなくて大丈夫なのだとまずは安心してください。

 

そして楽になって気持ちが軽〜くなってから、「何をしたいか」を見つけましょう。

 

のんびりお茶でも飲みながら🍵 🍡

 

 

 

↓私の代わりにお文具さんがホットチョコレートを作ってくれます。

 

youtu.be

 

 

お抹茶が飲みたい方はこちらを。

 

youtu.be

 

 

 

「何もしなくていい」については、また書きますね。

 

今日も気楽にお過ごしください♪