謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

星の猫アポロ④

 

 

いやー!久々にびっくりして声が出ました。

 

 

義母が、かなりはっきりした霊聴夢で「とある声」を聴いたと教えてくれたのですが、

 

「何はともあれリュフテムが無事に帰還した」

 

って宇宙的な誰かが言ってたらしいのです。

 

義母はそれを聴いた時に「わからないのに知ってる」感覚で、リュフテムってアポロのことだなぁ〜、アポロって本当はリュフテムって言うんだぁ、と思ったそうで

 

「どうやらアポロは本来の宇宙的な場所に無事に帰れたみたいだよ」

 

と知らせてくれたんです。

 

これだけでもちょっと面白いのに、何だか「リュフテム」ってなんなのか気になるじゃないですか。笑

 

そもそも何かの名称なのか、誰かの名前なのか。

 

そう思って検索してみたら、ヒットしたのがまさかの1件で。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200824125741j:image 

 

 

どうやらイスタンブールにあるモスクが「リュステム」と言うらしく、旅行記ブログを書かれた方が誤字で「リュフテム」と書いたのがヒットしたということみたいです。

 

でもこの旅行記、見出しに「ブルーモスク」と書いてあるので、やっぱり「ブルー」はちょっとアポロの瞳を連想させるので気になって読んでみたんです。

 

 

イスタンブールってこんなところなんだ〜、ブルーモスクってきれいだなぁ、なんて読み進めて行ったら、最後の最後にこんな写真が出てきて!!

 

 

 

 

f:id:twinklesachiko:20200824130122j:image

 

 

思わず「ええー!!!」と叫んでしまいました。

 

アポロ...いやリュフテム...  イスタンブールにいるんかい...笑

 

頭についてる汚れも本当にそっくり!

 

 

義母の夢も、ブロガーさんの誤字も、やっぱりこの世界に偶然なんてないんだなぁと思った昼下がりでした。

 

ちなみに正式な「リュステム」だとヒットするのは56,100件。

 

リュフテムの1件の意味深さよ...。

 

 

ちなみにこの白猫ちゃんは現地の雑貨屋さんの看板猫みたいですね。

 

ことりっぷイスタンブールの表紙にもなっていました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200824125038j:plain

 

 

この子はオッドアイだしお顔はそんなに似てないけど、寝てる姿は本当にそっくりだなぁ〜。

 

 

 

リュステム・パシャ・モスク

 

 

f:id:twinklesachiko:20200824125520j:plain

 

 

いつか行ってみたいです。

 

 

 

 

 

こちらがそのブログです♪

4travel.jp