謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

この先へ進む鍵

 

 

自分の中にある未消化の感情や、癒されていない部分。

 

ここからの流れは、それらが鍵を握っています。

 

 

f:id:twinklesachiko:20190824222322j:plain



まるで誰からも認められていないような気持ち

 

あなたの美学とは合わないやり方で活躍している人への嫌悪感

 

すぐに「否定された」と感じてしまう繊細な心

 

 

それらはきっと、あなたが人や仕事に対して、本当に優しさと誠実さで向き合ってきた証拠だと思います。

 

おそらく、あなたの中にある「光の面」だけで向き合ってきたのでしょう。

 

それはとても素晴らしいことなのですが、もしも先ほど書いたような気持ちになりやすいのなら、それはいよいよ自己統合をする時がやってきたということなのです。

 

 

f:id:twinklesachiko:20190824222315j:plain

 

 

あなたの中に眠る、もしくは押しやられてしまった、「闇の面」のあなた。

 

その部分がきちんと使えていないと、日々頑張っていても満たされなかったり、疲れ切ってしまうでしょう。

 

これはもちろん、「悪いことをしてください」っていう意味ではないです。

 

今、あなたの中に、絶対に使っていない人格があるはずなんですよね。

 

 

その人格は辛辣なことを言う人かもしれないし、ずけずけ文句を言う人かもしれません。

 

偉そうに語る人かもしれないし、平気で他者に優越感を持つ人かもしれません。

 

人に勝たないと気が済まない人かもしれないし、すぐにキレる人かもしれません。

 

ひどいあだ名を思いつく人かもしれないし、平気で蹴落とす人かもしれません。

 

 

成長とともに大人の振る舞いができるようになったり、「いい人」と呼ばれるようになったかもしれないですが、そのまま「いい人」や「善人」としてさらにブラッシュアップされていくのが正しい道かと思いきや

 

実はそれだけだと、一定のところまで進むと行き止まりにぶち当たります。

 

なぜなら、自分の半身を置き去りにしているから。

 

 

f:id:twinklesachiko:20190910011554j:plain

 

 

今、いよいよ過去の自分と仲直りする時間がやってきています。

 

もう、自分を許してあげていいんです。

 

とっくに許されていることを知ってください。

 

完璧な人になることは不可能だということを受け入れれば、他者も自分も許せるでしょう。

 

そして今まで責めて追いやっていた自分と再会して、再び繋がってみてください。

 

 

そのあなたはどんな表情ですか?

 

何と言っているでしょうか?

 

少し静かな時間を作って、対話してみてくださいね。

 

 

f:id:twinklesachiko:20190824221741j:plain

 

 

これはブログだけで伝わるか正直自信がないのですが、そうして取り戻した自分の「闇の面」を、今度はクリエイティブに使ってみて欲しいのです。

 

今のあなたの抱える問題やステージで、「闇の面」のあなたならどう立ち回るのか。

 

どんなアイデアを出してくれるのか。

 

どんなふうに風穴を開けてくれるのか。

 

 

f:id:twinklesachiko:20190509191302j:plain

 

 

今とても調子よく進めている方は、きっとここ数ヶ月の学びを含め、その都度消化してこられたはず。

 

よく頑張ってトンネルを抜けたと思います。ご自分をほめてあげてくださいね!

 

 

 

 

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com