謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

数字で見てみよう 2

 

 

 

funcyqutton.hatenablog.com

 

 

「緊急事態宣言」の発令、どうなるのでしょうか。

 

現在の日本において「緊急事態宣言」=「都市封鎖(ロックダウン)」ではないそうです。

 

あれだけロックダウンに怯える人がいたのに、まさかのロックダウンを強制できる権限や法がなく、日本では起こり得ないという事実、、

 

交通公共機関は平常運行され、外出を取り締まったり罰したりすることもありません。

 

非常に日本らしいと個人的には思うのですが、というのも、日本人は緊急事態の被災地においても順番を並んで待てる民族。

 

その姿は世界中で驚かれたそうです。

 

国の強制力がない、ということは裏返せば一人一人の意識に訴えられる国だと考えることもできます。

 

誰も言うこと聞かないなら、諸外国のように武力行使で従わせるしかないですもんね。

 

そして若者に訴えかける芸能人やyoutuberの皆さんには本当に本当に感謝が湧くのですが、どうしても引っかかるのが海外からの訴えなんです...。

 

例えば話題になってるNYの方や、イタリアからの動画。

 

先に言っておきたいのは、動画自体は全然否定するつもりもないし、このタイミングで必要なものが現れたと思ってます。

 

「危機感のない人に危機感を持たせる」という意味では大成功だと思うのですが...

 

 

私が個人的に引っかかる点は、どちらも「これが〇〇週間後の日本だ」と言っているところ。

 

新型コロナウイルスが上陸した時期がNYやイタリアの方が1〜2ヶ月早かったのならまだわかるのですが、ほぼ同時期に日本もアメリカもイタリアも最初の感染者が確認されているんです。

 

そう、スタートがほぼ一緒でこの現状。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200406181354p:image

 

 

そもそも国民の大半が日常的にマスクをし、帰宅したらうがい手洗いをする文化と、

 

土足で家に上がり、「マスクは病人のもの」という意識で絶対にマスクをしない衛生観(今は皆していますが)、握手やハグやキスの濃厚接触文化。

 

そりゃ感染率も感染速度も違うはず。

 

なのに日頃から「海外は進んでる」「日本はまだまだ遅れてる」という海外信仰が強いと、その辺のことがフラットに見えないのかもしれません。

 

オーガニックやエコ、ジェンダーや学校教育、アートとかカルチャーに関して特に多いかもしれないですね、海外至上主義。

 

全然私だって「日本も海外みたいに美術館が無料になったらいいのになー」とか思うのですが、今回のコロナに関してはものすごい右な気持ちが湧いてくるんです。

 

コロナ舐めたらアカンって言うけど、そもそも舐めてない人からするとキミも日本舐めたらアカンよって言いたくなる。

 

でもあの鬼気迫る感じは花見してる人には効果絶大だったと思うので、ほんとありがとうって思っています。

 

ちなみになぜかあまり報道されない数字として「回復者数」もあります。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200406171703j:image

 

 

コロナに感染しても、ちゃんと回復している人がこれだけいるんですね〜。

 

だから安全とか言ってるわけでは決してないけど。

 

 

インフルエンザの年間感染者数が1000万人

 

普通の肺炎で1年間に死亡する人数が15万人

 

「感染爆発」の定義が100万人という数字を考えた時に、

 

もちろんコロナは恐ろしいけど、数字だけ見てるともしかして日本はまだ危機的状況じゃないのか...?という疑問も湧いてきます。

 

もしも安倍さんがそんな世界を見ているのだとしたら、そりゃ布マスク2枚とか配っちゃうのかもな、と少しだけ腑に落ちたり、落ちなかったり。

 

f:id:twinklesachiko:20200406183528j:image

 

 

ところで、この前記事をfacebookにシェアした時にこう書いたんですが

 

f:id:twinklesachiko:20200406174738j:image

 

 

ふと思い出したんです、三浦春馬くんが東出くん擁護の謎ツイートをして話題になっていたことを。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200406174345j:plain

 

国力を高めるためとか言ってるから、ますますアベンジャーズ説が出てきましたね。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200406174515j:plain

 

 

世界を救って!よろしくお願いします!

 

 

f:id:twinklesachiko:20200406180132j:image