謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

癒しアイテム

 

 

2020年になってから仕事のことでカードを引いたら

 

 

「嫌いにならない努力をしてね。瞑想をしたり、自分に立ち返る時間を作って」

 

 

というメッセージが出ました。

 

 

好きなことを仕事にしている場合、

 

①上達するための努力

②続けていくための努力

 

は苦もなくできるとしても、

 

③嫌いにならない努力 も必要なのだと再認識できました。

 

いくら好きな仕事でも、きちんと時間や体力、金額などの折り合いがついていないと楽しく働けなくなってしまいますからね。

 

休息やメンテナンスは、品質維持のためにも本当に大切です。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200121192626j:plain

 

 

私のメンテナンスは主に寝ること。 

 

変化の時期は一日に何回でも寝てしまうのですが

 

なんとなく、寿命が伸びてるんじゃないかなぁと思っています。

 

 

夫の治療を受けることもメンテナンスのひとつなんですけど

 

実はここ数年の不調の原因がまさかの弓道で痛めた体だと判明して、定期的に治療してもらっているんです。

 

もう辞めて一年以上経つし、これは弓道自体がどうこうではなく、 ただ私が「下手だった」、それだけなんですが。。

 

 

自分を律したい想いから始めた弓道は、続けたことで辞めるハメになり、

 

絵との両立が難しかったことからも、辞めることで自分の中心と向き合わされ

 

辞めたことにより、ようやく人生の的をまっすぐ見つめられるようになった気がします。

 

いろいろ必要な通り道ってありますね〜。

 

 

 

f:id:twinklesachiko:20200121193934j:plain

 

 

嫌いにならない努力のお話に戻りますが、大人の自分が社会的に振舞ったり頑張っているのなら、なおさら内なる子供のケアは大切にしたいところ。(私は特に)

 

夫は「心の仏壇」と言って、子供の頃の自分が好きだった食べ物を意識して時々食べてあげたりしているようです。

 

 

私は断然、すみっコぐらし。笑

 

初めは、お店でこの子を見かけた時にぐわっとハートを掴まれ、別売りで売っていたこのお布団に入れてみたら、なぜハートを掴まれたのかわかりました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200121195526j:image

 

 

あまりにも赤ちゃんの時の息子にそっくりだったんです。

 

心の琴線に触れて、泣きそうになってしまいました。

 

 

今や私よりも大きく育った息子のことは変わらずに愛してますが、赤ちゃんの頃の彼と今の彼はもう別物なんですよね。

 

このセットを見て動けなくなっている私に、現在の息子が「買わないの?」と言ってきました。

 

私は少し悩んで、あまりにも心の琴線に触れすぎるので買わずに帰ったんです。

 

 

帰宅してから夫に話すと「なんで買わなかったの?」と言われたので「んー、実用的なものじゃないしさ〜」と言い訳を並べてみたのですが

 

 

「人を癒す仕事してるのに、自分を癒すものが実用的じゃないって思うの?」

 

 

と言われ、ハッとしました。

 

そうだ、これは「欲しいもの」ではなく「私の心に必要なもの」。

 

 

やっぱり自分に買ってあげようと思い、別の日にまたお店に行くと

 

裏面にぬいぐるみがディスプレイできるバッグが売ってる!!!

 

これは買うでしょう...!!

 

ぬいぐるみが本当に実用的になるわけですよ。

 

 

中に入れるぬいぐるみは別売りだったので、群がるキッズを横目にわらわら抱えてレジへ。

 

もうレジで「タグ全部切ってください」とか言っちゃうよね。すぐバッグに並べたいからね。

 

 

 

そして実用的になったすみっコたちは、お出かけに連れて行けるように!w

 

 

f:id:twinklesachiko:20200121194623j:plain

 

 

着物の時も使っちゃう。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200121202953j:image

 

 

そんなわけで時々お店に行ってはまたひとり買うのが今の楽しみですw

 

最近買った子。やっぱりぺんぎんが一番好き。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200121202807j:image

 

 

サンリオやサンエックスは子供や元子供を癒して、本当に地球に貢献されてるなと思いますね。

 

どちらも対インナーチャイルド癒しアイテム界の最高峰だと思います。

 

 

 

 

 

あなたの癒しアイテムは何ですか?

 

 

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com