謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

新年

 

 

明けましておめでとうございます!

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191231090514j:plain



 

昨日は23時を過ぎてから、友人のお寺へ鐘つきに行きました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200101125507j:plain

 

 

ちょっとヤンチャそうなお兄ちゃん達が甘酒やお菓子を配っているな〜と思ってよく見たら、数年前までそのお寺の友人宅に遊びに来ていた、元・小学生ギャング団(笑)じゃないですか!

 

すっかり大きくなって大人の顔になっている彼らは、もう働いている子までいて、月日が経つのは早いな〜と思いましたね。(おばちゃん目線)

 

八王子らしくちょっとワルそうな感じに育ってるのに、当時のまま素直にお寺の手伝いをしているところに感動してしまいました。(まぁどう見ても「若い衆」だったけどw)

 

「地域で子育て」ってああいうことだよなぁと、改めて友人夫婦をリスペクトしたのでした。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200101130448j:plain

本堂へ続く道はロウソクの灯りが幻想的

 

f:id:twinklesachiko:20200101130514j:plain

本堂からはchillな曲が聴こえてきます

 

 

f:id:twinklesachiko:20200101130923j:plain

ファイヤーーー

 

 

この辺りで23時45分くらいだったので、移動して近所の別のお友達のお寺へ。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200101131115j:plain

ブレブレですねw

 

 

こちらのお寺では年越し蕎麦をいただきました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200101131308j:plain

 

 

去年もこちらで蕎麦をいただきながらの年越しだったのですが、今年も食べながら0時を迎えることができました。

 

暑いくらいの焚き火の横で、文字通りの年越し蕎麦。

 

お馴染みの小学校のお友達に、ご縁がある何家族かの顔ぶれ。

 

ワイワイいただいた後は、厳かな雰囲気の中、本堂でお経を聴きお参りしました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200101131724j:plain

いつもありがとうございます

 

 

 

 

そうそう!初夢は、凝ったデザインのおしゃれな帽子が風に飛んで私のもとへ3個くらい飛んでくる夢でした。

 

夢占いで調べるとなかなか吉夢みたいですー♪

 

精進して参りたいと思いますので、今年もどうぞおつきあいくださいませ。

 

 

 

元旦ごはんは前日仕込みでなんとかなりました...!

 

お雑煮は祖母から母へ、そして私へ受け継いだ昆布と鶏のお出汁です。

 

 

f:id:twinklesachiko:20200101133227j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20200101133144j:plain

 

 

お腹いっぱいだけど、夕方からは毎年恒例の中華料理屋さんで一族の新年会。

 

皆様も楽しいお正月をお過ごしください。

 

 

 

 

funcyqutton.hatenablog.com

  

funcyqutton.hatenablog.com

 

 

お問い合わせはこちらへ

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com