謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

 

家中の断捨離や大移動が落ち着き、ゆっくりNetflixでも観ようと思った時、ふとイギリスの番組が視界に入りました。

 

園芸家モンティ・ドンが素人の庭造りをサポートする「ドリームガーデン」です。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191102115324p:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20191102115515j:plain

 

 

最近は楽に観れるものが好きです。ハラハラしないやつですね。

 

毎日寝る前にこの番組を観て、イギリスの植物たちに癒されていました。

 

 

ある日、長い間 庭の片隅に放置したままだった電動自転車をついに処分しようと思い粗大ゴミの収集を頼むと「台風で出たゴミの収集が殺到してるので少し先になります」

 

と言われ、11月1日に来てくれることになりました。

 

ちょうど10月31日までに展覧会へ出す絵の発送も終えるので、いいタイミングかもしれない。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191031160103j:plain

 

 

そして昨日111の日に電動自転車は引き取られていったのですが、

 

まるでそれが合図だったのかのように、ゴミ収集車が去った直後から私は突然草むしりを始めたのです。

 

夏の間から放置していた草は育ちきって、枯れて秋の仕様になっていた庭。

 

もうこれでいっか〜、なんて言ってたあの雑草たち。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191021092737j:plain

 

 

暖かい太陽の下、黙々と雑草を抜いて刈って4時間。(田舎なので敷地広いんです)

 

積み重なった雑草の山を前にするとこんな感じでした。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191102120840j:plain

 

 

お仕事や絵の制作が忙しかったり、虚弱体質だったりでなかなかできなかった庭仕事。

 

自分の中に、こんなにエネルギーが詰まっていたなんて。

 

お隣のミーちゃんも前をウロウロ。(手伝って欲しい)

 

 

f:id:twinklesachiko:20191102121234j:image

 

 

これ、絶対「ドリームガーデン」の影響だよなぁ。と気づいたのは中盤あたり。

 

モンティ・ドンの訪問日までにせっせと庭仕事を進める人々を毎日観ていたので、

 

もはやミラーニューロンというか見取り稽古だったのでしょうね。

 

そしてモンティ・ドンをエネルギーレベルで召喚!

 

はるばるニッポンまでありがとうございました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191102122705j:plain

 

 

久しぶりの肉体労働の後、夫が買ってきてくれたお弁当を庭で食べたのですが

 

その米粒の旨さよ😭✨

 

この感じ忘れてたなぁ。体の隅々まで沁み渡りました。

 

 

体をたくさん使ったので夜は温泉に行ったのですが、露天風呂でリラックスしているとハートからポコポコポコポコと、たくさんの「ありがとう」が飛び出していきました。

 

 

そうか、体はたくさん使ってもらいたかったんだな。

 

 

太陽の下、大地の上で体を動かすこと。植物に触れること。

 

ずっとしてあげてなかったね。

 

これからは庭仕事をする時間をきちんと取ろう!もっと庭で遊ぼう!

 

そんな風に思った111の日でした。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191031160055j:plain

 

 

 

 

 

 

funcyqutton.hatenablog.com

 

funcyqutton.hatenablog.com

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com