謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

「それで、本当はどうしたかったの?」

 

 

f:id:twinklesachiko:20180920170634j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20180920170654j:plain

 

 

NYでの展示を無事に終えることができました。

 

JCATスタッフの皆様、関わってくださった方、応援してくださった方、

たくさんの方に感謝を捧げます。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180920170820j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20180920170831j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20180920170847j:plain

 

 

幸せな5日間をありがとうございました。

 

さてさて。

 

 

「新しい変化がやって来る」

 

「スペースを空けて」

 

 

このところ、そんなメッセージばかり受け取ります。

 

地球全体の大きな流れの中で、物事の形が良くも悪くもクリアになってきていると感じます。

 

スポーツ界のパワハラ問題なども、ここで一度全て明るみに出て崩壊し、再生へと向かっていく流れなのでしょうね。

 

再生、新しい流れを迎えるためにはまず、スペースを空けることが必要。

 

平成のシンボルのようなさくらももこさんが天に還り、安室奈美恵さんが引退。

 

たくさんの著名人が亡くなったり、解散や引退が起こっているのは、日本そして地球全体が転機を迎えたしるし。

 

彼らがリーダーとなって光を与えていたのは、この時代に必要な光だったから。

 

次は一体どんな光が必要になるのか。

 

椅子はたくさん空いたまま。楽しみにしていましょう。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180614205453j:plain

 

 

これからやって来る新しい流れは「古きに還り、より単純、快適、解放、快感」

 

そんなキーワードを感じます。

 

古きものの価値が再発掘され、それぞれの力は軽いものでOKになる。

 

歯を食いしばって実力以上のものを持ち上げ続ける苦行ではなく、とてもミニマムに軽量化されていく。価値の再発見。

 

上を上を目指した時代から、実力はどこまでもフラットに伸びていく。

 

好きなところでちぎっていい。ちぎったものはそれぞれの規模で育てていく。

 

全く新しいことも始まっていく。

 

「スペースを空けて。スペースを空けて」

 

 

f:id:twinklesachiko:20180521154408j:plain



そんなメッセージを受け取っている私の体はとても重く、お腹周辺に恐怖に似た感情がたくさん溜まっているのを感じたので、クリアリングしてスペースを作ろうと思いました。

 

なんとなくこちらをセレクト。

 

 

www.youtube.com

 

インナーチャイルドに関しては解決済みだと思っていたのですが

 

 ↓こちらをご覧ください

funcyqutton.hatenablog.com

 

 

ピンときたのでやってみました。

 

 

ナビゲートに導かれて、心の中で可視化できたのはこんな子。

 

名前を尋ねると「たね」と教えてくれました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180919185801j:plain

 

 

腰のあたりに潜んでいました。

 

「いつもそこで頑張っていてくれてありがとう。あなたはそこで、どんな風に頑張っていてくれたの?本当は、どうしたかったの?」

 

『守りたかった。褒められたかった。』

 

姿が変わりました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180919185815j:plain

 

 

「いつもありがとう。それで、本当はどうしたかったの?」

 

『安心したかった。大丈夫になりたかった。』

 

「安心して、それから、どうしたかったの?」

 

『気を抜きたかった。本当は、リラックスしたかった』

 

 

f:id:twinklesachiko:20180919185826j:plain

 

 

「リラックスして、のんびりして、本当はどうしたかったの?」

 

『お部屋でゴロゴロしながらお菓子が食べたかった』

 

「もし、それが完全な形で叶ったら、本当はどうしたかったの?」

 

『...お友達と遊びたかった』

 

「じゃあそれも完全な形で達成できたら、それを通して本当は何がしたかったの?」 

 

 

f:id:twinklesachiko:20180919185838j:plain

 

 

『幸せのために、自由に飛びたい』

 

そう言って、こんな姿に変わっていました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180919185850j:plain

 

 

「本当にしたかったこと」を思い出した、インナーチャイルド本来の穏やかな姿。

 

インナーチャイルドの状態、変化の程度が、インナーチャイルドの癒しの程度だそうです。

 

腰のあたりを手で温めながらワークしていたのですが、終わったら軽くなっていました。

 

 

「スペースを空けて」の意味は、物質的なことではなく私の思考や感情が溜まりすぎていることだとわかっていたのですが、インナーチャイルドとはつまり

 

「未消化の感情たち」。

 

これはいいワークだな〜と思ったので、次の日もやってみました。

 

 

今度は左の肩甲骨あたりに出現。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180920140532j:plain

 

 

ゴワっとした、石膏ボードのような質感のこの子。

 

名前を尋ねると「シャーク」と教えてくれました。

 

「いつもそこで頑張っていてくれてありがとう。あなたはそこで、どんな風に頑張っていてくれたの?本当は、どうしたかったの?」

 

『弓を引きたかった』

 

そう、ここは弓の時に使う場所で、度々疲れが溜まってしまうところなのです。

 

「それで、本当はどうしたかったの?」

 

『体をうまく動かしたかった。ちゃんとやりたかった』

 

 

f:id:twinklesachiko:20180920140548j:plain

 

 

まさかの、のび太のママに変化!!

 

この途中のやりとりを失念してしまったのですが、次はこんな風に変化しました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180920140600j:plain

 

 

おしゃれしてステーキ食べてる...!!

 

「本当は、どうしたかったの?」

 

優しく、何度も聞いていくと...

 

『普通の日常がどれだけ豊かなものか、感じたかった』

 

 

f:id:twinklesachiko:20180920140613j:plain

 

 

なんでもないことの素晴らしさ。こんなに幸せなことなんだよ、と。

 

「なんでもない平和な日常の幸せに気づけて豊かになれたら、本当は何をしたかったの?」

 

そこには光に溢れた、聖母がいました。

 

『平和のために、何かしたい』

 

 

f:id:twinklesachiko:20180920140624j:plain

 

 

ちょうど、友人から素敵なプレゼントがポストに届いたタイミングでした。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180919190121j:plain

 

 

本来の姿に還ったインナーチャイルドは、これからますます協力的になってくれるそうです。

 

緑の妖精と、聖母・野比玉子。

 

私は今後どんな風に変わっていくのでしょう。

 

15分くらいでできるワークなので、オススメですよ〜。

 

 

それでは、また。

 

 

f:id:twinklesachiko:20180920171958j:plain

 

 

and...

 

What did you want?

How did you want to do?