謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

花に包んでしまいましょう

 

一年の終わりに、自分の中に残っているネガティブなものを書き換えてみましょう。

 

 

これは治療家の夫に教えてもらったやり方なんですが、今年あった嫌なことに限らず、昔の古い嫌な思い出にも有効です。

 

 

思い出すと苦しくなるような、嫌だったこと、悲しかったこと

 

 

f:id:twinklesachiko:20171229224219j:plain

 

 

 

その景色に紫色と黄色のお花を重ねてイメージしてください。

 

 

 

f:id:twinklesachiko:20171230005921j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20171230010030j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20171230010056j:plain

 

 

 

実際にやってみてもらえばわかると思うんですけど、確実に「ワンクッション」が生まれます。ふっと、楽になります。

 

 

嫌だった出来事と自分の間に一枚のバリアができたことで、意味合いが書き換わるんです。記憶の上にただ花をイメージするだけで。

 

 

 

f:id:twinklesachiko:20171230012246j:plain



 

最近読み直している児童書に出てきたエピソードなんですが

 

 

植物って、地球の初めの頃はシダ植物ばかりだったのですが、昆虫たちに食べられたりかじられたりしながら、どうしたら自分たちを食い尽くされずに、昆虫たちも飢えることなく共存できるだろうかと考えた結果「花」というものを生み出した、という説があるそうです。

 

 

だから花を見て心が安らぐのは、花は植物たちの「大いなる愛」そのものだからなのかもしれません。

 

 

本来なら必要なかった「花」。

自己犠牲ではなく、他者を受け入れ共存するために生み出された形。

 

 

だから花は美しいんですね。

 

 

f:id:twinklesachiko:20171115211647j:plain

 

 

 

そんな優しい花での上書き。

 

 

 

f:id:twinklesachiko:20171229224300j:plain

 

 

これは記憶に限らず、人と会う時のバリアにもいいかもしれません。

 

自分に花をまとうもよし、相手を花で包むもよし。イメージでね。

 

なんだかいい香りがしてきそう。

 

 

2017年もあと少し!

 

 

記憶の書き換えをして、クリアな気持ちで新年をお迎えください。

 

今年もブログにお越しいただき、ありがとうございました。

 

また来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

f:id:twinklesachiko:20171230013051j:plain