謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

海辺のマリア

 

9/27

 

その投稿を見た時は、仕事も忙しいし、今回は無理だなと思ったのです。

 

でもどこかで、ご縁があるなら行くことになるはずだ、そうであればいいなと思いました。

茅ヶ崎での、マリア写真展です。

 

たけみあうとさんの「風に祈りをⅡ 海辺のマリア展」

 

この展覧会についてお友達が「一人で行って来たけどすごく良かったので、29日どなたかご一緒しませんか〜?」とfacebookに投稿していました。

 

わあいいな、でも仕事があるから...。

 

 

確かに仕事はありがたいことに貯まっているのですが、もっと奥の本心は、

 

マリアに呼んで欲しかったのかもしれません。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929201359j:plain

これは私が撮った写真です。

 

 

9/28

 

夢を見ました。

 

夢の中は夜で、満月のまわりを虹色の光が揺らめいていました。

あまりにも綺麗なので写真を撮ってみたら、シャッターを切るごとにその光が変化していきます。

ファインダー越しにずっと見ていたら、満月の中が金環日食みたいになっていることに気がつきました。何か、月より一回り小さい惑星が、満月とぴたり重なっているのです。

 

 

目が醒めるとまだ夜中の3時すぎ。意外とスッキリ起きてしまったので、布団の中でスマホを見始めました。

 

とあるブログを開いたら、ついさっき見た満月のような写真が載っています。

 

その写真は太陽なのですが、太陽のまわりを虹色の光が取り囲んでいたのです。

 

さらに記事の内容に、聖母マリアが登場。

(これまでその方は全く書いていなかったのに)

 

 

すぐにお友達にメッセージを送り、同行させてもらえることになりました。

 

 

 

一日が終わり、お風呂上がりにボーっとしてると、家の前の信号の赤い光が窓に反射していることに気がつきました。

 

それがハート型なんです。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929205639j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929205739j:plain

 

 

9/29

 

当日です。行って来ました〜!

連れて行ってくれたTさん、ありがとうございました❤️

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929201328j:plain



海がキラッキラで最高に気持ち良かった〜〜

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929210707j:plain

 

 

展覧会の会場は海から近く、とっても素敵なスペースでした。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929210850j:plain

 

 

撮影可能なエリアだけでも、こんなに素敵。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929210955j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929211023j:plain

 

 

展示フロアには、世界各国で撮影されたマリアが大集結していました。

 

一度見てからお昼ごはんを食べに海岸へ行き、戻ってもう一度見ると、初めに見た時とはまた印象が変わります。

 

大きいパネルに額装された、モノクロっぽい画面に赤い花が印象的なマリア。

 

さっきは惹かれなかったのに、釘付けになって動けない。

 

 

 

 

気づくと目の前のマリアはもう、平面の写真ではなくなっていました。

 

時間のない世界で、そのマリアは教えてくれたのです。

 

 

 

 

この2年ほど私の前にマリアが現れ続けていたのは、

 

つまり、そういうことだったのか.....

 

 

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929212908j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929212914j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929212920j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929212924j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929212928j:plain

 

 

 

 

愛のひみつ。

 

 

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929215025j:plain

 

 

 

 

海の銀河の中で、太陽が虹色の光に包まれていました。

 

 

 

 

f:id:twinklesachiko:20170929213155j:plain