謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

始まらない時

進むべき方向はだいたいわかってる 何を進めて、何を手放して、何に重きを置くかもわかってる だけど具体的にどんなものが完成するのかがまだわからない そんな状態にいらっしゃる方、意外と多いのではないかと思います。 これはおそらく「あなたひとりのこ…

明らかに見ること&飛び出していくこと

斎藤一人さんの言葉に「諦めるとは、明らかに見ること」という名言があります。 諦めようとしても諦められない自分の姿を、明らかにして眺める。 諦められない人間なのだと受け入れることを、諦めるというのだ、と。 私は先日40歳の誕生日を迎えたのですが、…

新手の不思議写真

今日は母と夫と3人で父のお墓参りへ行ってきました。 前回の記事にも書いたのですが今日は姉の誕生日だったので、コロナで会えない分「おめでとう」を伝える写真を撮って姉に送ろうということになりました。 母お手製の「Happy Birthday」パネルを持って3人…

できること・できないこと

ずいぶん前のことなのですが、くよくよしていた時に夫から言われた「ひとこと」にハッとしたことがありました。 その時は確か台風の影響で困っている友達がいて、手伝いに行ってあげたい気持ちはあったのですが、私は私で低気圧で体調が悪すぎて身動きが取れ…

twinkle 気まぐれタロット

今回のテーマはこちら 「軽やかに願いを叶えるためには?」 3択です。ピンとくるカードをお選びください。 ✴︎Aを選択された方✴︎ これまであなたはチームとして動いていたり、仲間と切磋琢磨されてきたかもしれません。 そんなあなたが軽やかに願いを叶えるに…

差を作らない

春分の日、宇宙元旦明けましたね 今朝の庭です。 春分の日、秋分の日、冬至、夏至。 一年の中に4回起こる節目。 これはスピリチュアル的に言われているわけではなく、古来から人間が大切にしてきたゲートです。 日本人はもちろん、世界中のあらゆるパワース…

世界を創る

私たちは自分の世界を“見たいように“見てしまうものだけど それによって実際に世界を創造してしまっていることもあるのかもしれません。 例えば誰かを「この人は意地悪な人」として見てしまうと、実際その人はあなたに意地悪なことをせずにいられなくなって…

潜水艦の窓の外

ここのところよく感じるのは、何だか今の私たちの世界って潜水艦に乗って景色を観ているみたいだなぁ、という感覚。 潜水艦ってそもそも乗ったことないですけど、ちょっと勇気のいる乗り物じゃないですか。 だって水中に潜るんですよ。どこか故障したらどう…

ホワイトデー

今年のバレンタインは、私は何もしなかったのですが「いただく側」を体験させていただいたので 昨日のホワイトデーはお友達の家2軒にお礼のプレゼントを渡しに行きました。 なんて言うか、ホワイトデーのエネルギーの方が私に合ってるなって感じたんです。 …

準備

最近いつも庭の椿に癒されています。 今日は雨だから花が落ちちゃってるかな?と見に行ってみるとやはり何個か落ちていたのですが、 「花は落ちても、この雨は私たちにとっては嬉しいこと」 と椿が教えてくれました。 物事は常に多角的・多次元的な意味を隠…

決める

自分の機嫌は自分でとる。 これは時として難しいことですが、「決めてしまう」ことで少し簡単になるかもしれません。 「私はついてる」とか「私は機嫌が良い」とか、もう決めてしまうんです。 自分の気持ち・心理状態を状況に委ねないこと 自分の評価を誰か…

言霊

春分の日を目前に最終確認というか、いよいよ長年の課題を突破するタイミングが来ている方も多いのではないでしょうか。 とは言え、身動きの取れない状態が続いていたり、どこが出口なのか分からなかったり。 この先の展開への不安で落ち着かない方や、様々…

選択の木

この植物、何回しっかり植えてもこうやって出てきちゃうんですけど、なんでですかね?? しっかり植えても、2日後とかにこうして出てくる... どなたか理由をご存知でしたらお知らせください。笑 身動きできない時に根底にあるものは、多くの場合 「それが正…