謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの天井の向こう側

快適な「車なし生活」を一年ほど送っていましたが、年が明けたある日 「また車を持ちたいな」と急に思いました。 うん。車が欲しい。 その次の日に母から電話があり、 「新車買うから今乗ってるやつあげようか?なんか急に車買おう!って気になっちゃって。…

雪の森で

どかーんと降りましたね東京。 朝撮ったのはこの一枚だけ。長靴の上まで埋まってしまうので森に入れませんでした。 午後もう一度行ってみると、天気のおかげでだいぶ雪が沈んでいて入れました〜。 いつも元気なこの子、木-3PO C-3POの仲間だと思ってるんで木…

透視と量子力学

「メンタリストDAIGOとホリエモンがやってたカードバトルしようぜ〜」 と夫がトランプを持ってきました。 メンタル駆け引きでジョーカーを当てるような企画だったらしく、ホリエモンは完敗だったと。 「さっちゃんが一発で当てれば一勝、俺も一発で当てたら…

濃霧の森の住人たち

今朝の濃霧。 思わずカメラを持って森へ。 幻想的で不思議な世界でした。 そろそろ帰ろうかな、と歩き始めた時。 いたいた。 ココペリ?? ネイティブアメリカンの神様が、八王子の山奥に!笑 見えない存在は「似た姿のところに宿る」ので、森に行くとこう…

「隙」ってすてき。

昨日サチコーデお出かけ編で行った信松院さんの、松姫さまのご神木。 みんなでワイワイ楽しみながら、時々ハッとする深いことを誰かが言う。 そんな、一粒で何度も美味しいラブズキモノ サチコーデです。 着物の女性が集まると、ああ、女性は花なんだなと実…

宣言することの威力

「自分で決めて宣言すること」の威力について、書きたいと思います。 「職種は問わないから面白そうな仕事で稼ぐ」と決めた時、 「具体的にこういう仕事をしよう」と決めた時、 「本当の私の才能で仕事をする」と宣言した時、 すべて実現しています。 先に自…

着物で寄席へ行こう

昨年12月 最後のサチコーデ(着物講座)の帰り道、運営のSちゃんとふたりでカフェにでも寄っていこうか、と駅近くを歩いていました。 直感で「あそこにしよう!」と入ったお店はお世辞にもおしゃれなカフェとは言えず、くつろげる席でもなく、時々店員さんが…

謹賀新年

明けましておめでとうございます! 年末からエネルギーが湧き出まくっているわたくしです。 2016から2017に切り替わる時は熱出して大変でしたが、今年は調整期間の終わりを告げるかのように、すこぶる元気です。 年末、急に思い立ちinstagramでえんぴつ落書…