謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大捕り物 大作戦

これだけいろいろ書いてきて、100話も書いたのに、それはどうやら序章のようで… 相変わらず宇宙パワー炸裂しています。お久しぶりです。 夏休み中、 サンリオ友達から漫画を借りたんです。 百日紅(さるすべり)。 葛飾北斎の娘が主人公の江戸漫画です。 映…

Sachiko in wonder land

高校生の頃の、ものすごく変な体験です。 高熱で頭がおかしくなっていただけかもしれません。 インフルエンザで寝込んでいた時に、苦しみながら変な夢を見ました。 なんだか胡散臭い顔の「うさぎ男」が現れて、森の中の、アリスのティーパーティーみたいなと…

物品移動現象

そこにあるはずの「物」が消えてしまう、または逆にそこになかったはずの「物」が突然現れる現象を「物品移動現象」と呼ぶそうです。 あるはずのものが消えるのは時々起こることだと思いますが、私が体験したのは、それがある日またそこに現れたお話です。 …

森の歌

東京のはじっこの自然豊かなところに住んでいるので、川遊びやキャンプはいつでも楽しめます。 夏休みの思い出。川遊び。 キャンプ、大好きです。 地面との距離が近いと、どうしてあんなにわくわくするのでしょう。 以前、キャンプの夜にひとりで少し離れた…

謎はいつも過去に

祖母の持っていた古い写真の中に、華やかな方々が写っていました。 一番右は、祖母の姉なのですが、祖母によく似ています。 この写真の裏に書かれた名前を見ると、 左から東千代之助 東千代之介 - Wikipedia 「主婦と生活社」の創業者 大島 秀一(オオシマ ヒ…

昔話

今日、1ヶ月間お預かりしていた亀たちが飼い主さんの元へ帰って行きました。 亀にまつわる、祖母から聞いて心に残っているお話があるので、短いけど書いてみます。 子供の頃、祖母のお兄さんが庭の池で亀を飼っていたそうで、8人兄弟の中でも仲が良かった…