謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

京都ひとり旅 1.紅葉の清水寺と「藝展」

 

 

行ってきました京都!清水寺

 

 

f:id:twinklesachiko:20191130212613j:plain

 

 

紅葉が一番きれいなタイミングで、奇跡のような時間でした。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201154242j:plain

ちゃわん坂を登りきって、最初に出迎えてくれた見事な紅葉のグラデーション

 

 

「藝展」が開催されたのは清水寺内の円通殿というところ。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201154516j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201154541j:plain

 

 

こちら「藝展」という名前になってからは第二回なのですが、実はもう20年以上続いている展覧会。

 

それまでは書がメインの展覧会で、去年25回目という節目に絵や立体なども展示するようになり、名前を「藝展」と改めてからの、今回は第二回ということでした。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201173332j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201173359j:plain



 

この日はレセプションがあるので私は自宅から着物を着て京都入りしてるのですが、朝早めの出発だから前日にコーデを決めて用意していたんです。

 

ところが朝起きて着替えようとしたら着物に不具合が見つかり、こんなことあるの〜と思いながら急いで選び直したのですが、絵の前で写真を撮っていただいて納得。

 

絵に合わせたコーデだったようです。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201170515j:plain

 

 

色のトーンがなんだか似てますよね。親子のリンクコーデ的な。

 

だからこれになったんだな〜と思ったのでした。

 

 

レセプションでは清水寺 貫主 森清範さんのご講話に、舞妓さんの京舞も見せていただきました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201161307j:plain



森清範さんはさすが関西人、面白くて深いお話が素晴らしかったです。

時々出る声の張りが、広大な清水寺を治めている方のそれでしたね。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201161125j:plain

 

 

舞妓さんはもう可憐で美しくて釘付けでした!眼福♡

 

 

レセプションが終わり展覧会を楽しんだ後、清水寺を回ってみました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201160040j:plain

 

 

昨日まで天気が悪かったらしく、この日は久しぶりの晴天とのこと。

 

空の青と紅葉と、観光客の活気でとっても賑やか。

 

実は京都、13年前に新婚旅行で来て以来。まさか展覧会で再訪できるとは思ってもみなかったですね〜。人生面白い。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201162426j:plain

 

 

どこを見ても紅葉。本当にきれい。

そして清水の舞台からの眺めが、こちら。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201162901j:plain



f:id:twinklesachiko:20191201162927j:plain

 

 

日頃の行いがよほどいいんじゃないかと思ってしまうくらい絶景でした。笑

 

この感謝はまた人のために使わせていただこう。

本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201165320j:plain

 

 

清水の舞台を降りると縁結びの地主神社を発見。

私、縁結びの神社の波動が大好きなんです。ものすごくポップなエネルギー。

 

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201163451j:plain

この写真エネルギー乗ってるので待ち受けにどうぞ♡ご利益あるかも♡

 

 

着物の娘さんたちが映えますね。

 

こちらの地主神社、御祭神は神様界の色男である大国主命

 

出雲大社に祀られていて、大黒様としても有名です。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201163932j:plain

 

 

う〜ん、、ポップだなぁ。笑

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201164042j:plain

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201164610j:plain



ここでよく見ると、ご利益に受験合格も書いてあります!

 

受験生の息子のため、お詣りしておきました。

 

しかし清水寺は広かった。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201164951j:plain

清水の舞台は改修中でシートがかかっていました。

 

 

展覧会を企画・運営してくださったクオリアート様、清水寺様には心より感謝申し上げます。

 

家族やいつも関わってくださる皆様にも心からありがとう🙏✨

 

今日もブログをお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191201170322j:plain

 

 

京都ひとり旅編、まだまだ続きます!ニンニン!

 

 

 

next꒰•̫͡•ོ꒱

タクシーの運転手さんから聞いた、人生において大切なこととは?

funcyqutton.hatenablog.com

 

 

お問い合わせはこちらへ。

birthday-cake-twinkle.mystrikingly.com