謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

台風と満月

 

台風から一夜明けて

 

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

救助や復旧に当たってくださる方、いつも通りに製造や流通をしてくださっている方には本当に感謝してもしきれません。

ありがとうございます。

 

どうか一日でも早く日常に戻ることができますように。

 

 

f:id:twinklesachiko:20190525185050j:plain

 

 

私は自分にできることをしながら、変わらずブログを書こうと思いました。

 

役に立つことは書けないけど、いつも通り更新することも大切かもしれない。

 

 

今、友人の妹さんが中国にいるのですが、香港との情勢によりネットの検閲や制限がものすごいらしく、あらゆるSNSやサイトが繋がらずにまったく見れない中

 

なぜか私のブログだけは見れるのだそうです(検閲ノーマークわろた)

 

だから楽しみにしてくださってるということを聞いて、そうだよな、どうしようもない時に気軽に読めるものって意外と必要かもしれないな、と思ったのです。

 

 

f:id:twinklesachiko:20190218084924j:plain

 

 

私たち家族は最大級の台風に備え、数日前から食料や装備などを整えていました。

 

家の周りを片付けて、窓には柵をつけたり養生テープを貼ったりと。

 

避難できる準備を整えつつ、上陸する昨日はお昼過ぎまでは自宅で乗り切ろうと話していました。

 

でも、だんだん雨が強くなり、避難勧告も出始めました。

 

避難するとしたら私の実家か小学校なんですが、小学校は山を背負っている土砂災害警戒地区なので、それならやっぱり実家なのか?

 

だけど、今から来るのは体験したことのない巨大台風。

 

もしも実家に行って、さらに実家のエリアの避難所に行かなければならなくなったら...?!

 

私のお腹(第3チャクラ)は不安と恐怖でグルグルしていました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20190718150817j:plain



「動くなら15時までに決めないと」

 

どうしたらいいのか、私たちはどうなってしまうのか、何が最善なのか...

 

パニックになりそうだったので、それぞれの候補についてタロットで占うことにしたのです。

 

 

①自宅に留まること

 

ご先祖様たちが守護してくれる暗示。

初めて「家」自体からもメッセージをもらったのですが「しっかり建っているので、ちゃんと守りますよ」という心強い言葉

 

見えない領域での守りは強く感じたのですが、気になったのが

「優先順位について、よく考えてみて!」というカード。

 

 

②実家に避難すること

 

健全な選択。シンクロニシティー。

良きタイミングについてはガイダンスやサインが来る。

 

 

③小学校に避難すること

 

平和と調和。

 

 

さらに全体をダヴィンチ・タロットで視ると

 

「今すぐ避難して。スタミナが続くように気をつけて。役立つことは連結すること」

 

 

ここで最初に①で出た「優先順位」について考えました。

もちろん全員が生き抜くことが第一目標。

 

③が平和と調和だったので③を選びかけたのですが、母と電話で話したら母の声から不安が伝わってきて、私も「これが最後の電話になったらどうしよう」と思ったら涙が出てきてしまったので一気に②に向けて舵を切りました。

 

 

全員で生き抜くことが目標なら、全員一緒がいいよね。

 

猫たちも車に押し込み実家へ行くと、山崩れが不安な義両親もこちらへ来ることになりました。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191013181557j:plain

実家でくつろぎ始めた2匹

 

 

父が遺してくれた新しい家は二重窓でシャッターもついてるので、室内にいると雨の音も聞こえず、どれだけ風が吹いても何の音も鳴らない安定感。

 

夫は夜通し消防の活動に出ていて不在でしたが、親族が集まってるので誰かの安否を心配する必要もなく、みんなで食事したりワイワイしていたら何事もなくピークを越えることができました。

 

21時頃、母がおずおずと「そろそろ...もう飲んでもいいかな」と言い出し、無事に過ごせたことをお祝いしました(平たく言えば酒盛り)。

 

今回、実家に来て良かったと思ったのは、やっぱり母をひとりにしないで済んだこと。

 

だから「健全な選択」だったし、自宅は守護霊たちがきちんと守っておくから「今すぐ避難して」だったのだ。

 

「スタミナが続くように気をつけて」は、やっぱり義両親も別行動だったら心配になって消耗したと思うんですね。

 

だから「役立つことは連結すること」だったんですね!

 

 

小学校の避難所も平和に過ごせたとは思うのですが、それだと猫たちは連れて行けなかったので一晩中心を痛めることになったと思います。

 

優先順位を考えた時に、猫たちの安全も入ってますからね。

 

心配してくれた友人たちもありがとね♡

 

 

 

そして最後に、今回の台風は一体どういうことなのか?というカードがですね、

 

「奇跡の出現」

 

だったのです。

 

 

個人的に無事に済んだことはもちろん奇跡ですが、

 

これは大浄化の後に、奇跡が出現するのかもしれません。

 

奇しくも台風一過の今日はパワフルな変化の牡羊座の満月。

 

最大級の台風と、ハイパワーの満月が巻き起こす奇跡の出現。

 

 

f:id:twinklesachiko:20191013181548j:plain

台風一過の夕方

 

 

これを読んでくださった方全員に奇跡が出現しますように。

 

一日でも早く復旧できますように。

 

ありがとうございました。