読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

タロットあれこれ その1

 

うちの周りは事件といえば猿やイノシシが出るくらいで、メイプルタウン並みに平和な町なんですけど、

 

 

f:id:twinklesachiko:20170519212436j:plain

 

 

隣のおじさんがオレオレ詐欺の犯人を捕まえたそうです。笑

 

 

f:id:twinklesachiko:20170519212736j:plain

 

 

電話の指示に従ったふりをして、近くのガソリンスタンドで現金を渡す手筈にしておき、待ち構えていた警察が取り押さえたと。

 

この平和な町でそんな大捕物が起きていたとは。。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170519212703j:plain

 

 

油断できないものですね。おじさんが無事で何よりでした。

 

 

 

 

さて、息子が週3回の剣道教室に通い始めたのですが、今日も稽古日なのに、せっかく学校が休みなんだから家でゆっくりしたい!と駄々をこねました。

 

彼は、口ではそう言ってても行けば楽しいタイプなので、なだめたり諭したりしていましたがなかなか手強く。。

 

「最近ちょっと脅すような言い方が多いよ」

 

とまで言われてしまったので、確かにちょっとパワーで押し切ろうとしていたなと反省。

 

そこで、この件についてタロットで見てみました。

 

まず、「今日お稽古に行く」カードを一枚、「休む」カードを一枚引いてみました。

 

シャッフル中に飛び出したジャンプカードが一枚あったので、サポートカードとして読み解いてみると、、、

 

 

「お稽古に行く」カードは、「火のエース」でした。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170520085214j:plain

 

 

ちなみにこの絵のタイトルは「炸裂する岩の習作」!

 

 

【創造力とは、天賦の才能を発揮しようとする魂の情熱。

その神聖な光は闇を照らし、疑念や思い込みを消し去ります。

与えられた才能を最大限に引き出そうとする意欲に満ち、プロジェクトの幸先も良さそうです。】

 

お稽古に励むことは、行きたくなーい!という気持ちを消し去って、与えられた才能を最大限に引き出し、上達への道も幸先良さそうですね。

 

 

 

次に、「休む」カードは「土の6 寛大」の逆位置。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170520085338j:plain

 

 

こちらは「聖母の手の習作」で、「あなたは何を与えることができるだろう?」という問いかけが添えられています。親へのメッセージだと感じました。

 

 

【心のこもった援助が、経済力と責任能力をもたらします。】

 

【資金は思った以上に少なく、投資をしても利益はわずかで、寛大な援助も受けられません。

人を羨んでも好機が巡ってくるわけではありません。】

 

 

息子とほぼ同時に入った子が二人いるんですけど、うちはこちらの事情で週1〜2回しか行けてなかったら、その二人はきっちり3回来ていたので、追い越されてしまったんですね。

 

熱心に見てくださる先生がそこを心配してくれているので、これからは体制を整えて3回行かせよう、ということになったのですが、この場合「資金」は「練習時間」に置き換えて考えることができます。

 

練習時間が少なければ、少ない時間を費やしてもあまり上達はしない、という意味ですね。

 

「寛大な援助」というのは、先生の想いや温かさ。

 

たまにしかお稽古に来ない子に、熱い情熱を注いでくださるとは思えないですよね。

 

 

始めの「心のこもった援助」というのは親のエネルギーですね。

 

ちゃんと親も向き合ってあげることで、経済力、つまり技術や意欲、責任能力が育ちますよ、ということ。

 

 

 

そこまで読み解いてから、ジャンプカードを見てみました。

 

「火のナイト」です。

 

 

f:id:twinklesachiko:20170520085405j:plain

 

 

凱旋門の習作」

 

【問題の解決方法を改めるか、別の方法を試してみましょう。】

 

 

「最近、脅すような言い方が多いよ」という息子の言葉。。

 

ムチばかりでアメがなかったな、と思ったので、優しく息子を呼び寄せ肩に手を回し(笑)優しい言い方で、行った場合と行かない場合の結果を話してみました。

 

 

「わかってるよ!行った方がいいんでしょ!」とまたぐずりそうなところで、

 

 

「でね?このカードなんだけど。今までと違うやり方をしましょうって書いてあるの。確かに脅すような言い方もしてたし、それじゃあ嫌だよね?」

 

「うん、、」

 

「何食べたい?」

 

「えっ」

 

「なんっでも食べさせてあげる」

 

「えー♡う〜ん、ピザ♡あ、でもこれはさすがにダメって言うよなあ、、」

 

「何?言ってみ」

 

「デリバリーのピザが食べたい」

 

「剣道場の前にデリバリーのピザ屋があるから買って帰ろう♡」

 

「俺剣道がんばる!」

 

 

f:id:twinklesachiko:20170520154834j:plain

 

 

というわけで無事に解決。

 

もちろん毎回こんな風にアメを与えることはしませんが、今回はとりあえずこれで大丈夫そう。

さっきも庭で素振りしてたしね。笑

ちょっと甘えてみたかったんだよね。

 

 

時々、子育てに悩むお母さんもセッション受けにいらっしゃいます。

 

対応策や、まるで理解できなかった子供の心の中を知ることもできるかもしれません。

 

 

子育てに正解はないし、タロットなんてなくても向き合い続ければいつか光が見えてくるもの。

時間が解決してくれることもたくさんあると思います。

 

だけど、もしもつらい日々を過ごしていたり、自分の中だけで抱えていて耐えられない時には、お力になれれば幸いです。

 

 

チャハ♡

 

 

f:id:twinklesachiko:20170520154809j:plain

 

 

 

※セッション内容は多面的な読み解きになることが多く、一見関係のないものまであぶり出されることがあります。

トータルバランスで見た時にそれらが必要なキーワードになってくるので、2枚引きなどのミニセッションは今のところやっておりません。

 

 

birthday-cake-twinkle.strikingly.com