読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎はいつもそこに

子供の頃から自然に生活の中にまざっていた不自然なものたちのお話。

謎はいつも過去に

祖母の持っていた古い写真の中に、華やかな方々が写っていました。

 

f:id:twinklesachiko:20160901152937j:plain

 

一番右は、祖母の姉なのですが、祖母によく似ています。

 

この写真の裏に書かれた名前を見ると、

 

f:id:twinklesachiko:20160901153100j:plain

 

左から東千代之助

東千代之介 - Wikipedia

 

主婦と生活社」の創業者

大島 秀一(オオシマ ヒデイチ)とは - コトバンクの大島夫人

 

中村錦之助

中村錦之助 - Wikipedia

 

さすが役者さん、整ったお顔ですね。お年を召してからもかっこいいです。

 

f:id:twinklesachiko:20160901162919j:plain

中村錦之助さん

 

f:id:twinklesachiko:20160901162651j:plain

千代之助さん

 

 

大島夫人は、私の祖父も「主婦と生活社」の創業から関わり、会計士をしていたご縁だそうです。

 

f:id:twinklesachiko:20160901162134j:plain

 手を後ろで組んでるのが祖父。

 

 

検索すれば画像がたくさん出てくる役者さんだったり、こうして裏に名前が書かれていると助かるのですが、誰なのかわからない写真もちらほらあり、謎を解き明かしていくのはなかなか大変です。

 

f:id:twinklesachiko:20160901154035j:plain

 

こちらの写真なんですが、家系図を追っている伯父が名前まではつきとめました。

 

f:id:twinklesachiko:20160901154130j:plain

 

真ん中の「橋本みつ」は祖母のお母さん。

 

祖母のお母さんは芥川龍之介と仲が良かったらしいのですが、こちらの「芥川」さん達は芥川龍之介の兄弟か親戚のようです。

 

私、いろいろ調べたのですが、この方々の素性まではわかりませんでした。

なので、何か情報が入ってきたらいいなー、なんて思いブログに載せてみました。

 

ちょうど、習い事先で仲良しのアニオタ女子高生に「文豪ストレイドックス」を激推しされたばかりだったので、私の中ではタイムリーな話題なんです笑

 

芥川龍之介とか太宰治とか与謝野晶子とか文豪の名前がたくさん出てくるアニメ。

 

matome.naver.jp

 

アニオタ女子高生はこのアニメをきっかけに文学作品を読むようになったそうです。

素直でかわいいw

 

というわけで今日もこれから習い事へ行ってきます\( *ω*)┓